--.--.-- *--*

フジッコ キャラ弁コンテスト用 お弁当

2008.05.24 *Sat*
コピー ~ DSCF3416

フジッコさんの塩昆布ととろろ昆布で、キャラ弁コンテスト

に、応募したお弁当で、「赤ずきんちゃん」です。

塩昆布の塩を軽くふき取って(塩がついたままだと、白っぽいので。)、

赤ずきんちゃんの髪の毛に、とろろ昆布で、おばあさんの髪の毛に

してみました。あとは、おかずにも、塩昆布を使った物を2品入れて・・・。

このコンテストを見て、最初に思ったのが、昆布を髪の毛にするっていう事。

というか、髪の毛をやってみたかっただけなんだけどね・・・。^^

やってみたら・・・、とろろ昆布、扱いにく~い!!

手や端にはついちゃうし、ご飯にくっつけたら、張り付いて修正きかないし・・・。

でも、普段使わない食材でキャラ弁も楽しいかも。^^

作る前にイラストを描いておいたんだけど、おばあさんは横向きにする予定でしたが、

横向き、自信がなかったから、正面にしたけど、おばあさんの顔って、難しい・・・。

あまり可愛くないし、幼稚園生みたいな格好になっちゃって、ちょっと自分の中では、

イマイチかな?

リベンジで、もう1作品作りました。そちらは、また後日UPします。


ランキングに参加してま~す。
ポチッとしてくれて、アリガト♪(*'-^)-☆パチン
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

COMMENT

おはようございま~す、ハピクロさん(*^∇^*)
コンテスト用、力はいってますね~
ほんととろろこんぶは、扱いにくそうですよね。
私は当分できそうにないわ~
おばあさんのメガネ、細かい!凄いなぁ~
赤すきんちゃんの顔大好きだなぁ~
右側の小さなお花は、いろんな色がありますが、何を型抜きされてるんですか?
初歩的な質問でごめんなさい、まだ何にもわからにので(;^_^A
2008/05/24(土) 09:20:23 | URL | みゆ #- [Edit
こんにちは~♪おおーっ!!作ったんだね~~~♪♪
やっぱ、トロロ昆布は老人の髪の毛だよね!!
赤ずきんちゃんのおばあちゃんにしたって考えたね。
おばあちゃんも赤ずきんちゃんも、かわいいよーーっ!!
オオカミもいて、お花もあって~素晴らしい作品に
仕上がってる~~~~~~~っ☆
おかずにも昆布を使用、ポイントだよd (。'(エ)-。)ー☆ネ!
これは結果に期待だわ(〃⌒(ェ)⌒〃)
って、もう1作品リベンジしたのね!!楽しみ~~~っ♪♪
↓↓ ゆでたまごブタちゃんーーーーーーっ!!
かわいいーーーーーーっ!!
2008/05/24(土) 10:50:07 | URL | りさ #P/yuRyQg [Edit
色々コンテストあるんですね~ まだまだ初心者の私には無理かもしれないけどまたイベントあったら教えて下さい。
赤ずきんちゃんめちゃめちゃ可愛いですね 今度真似させてもらいます(^_-)
おばあさんのめがねめちゃ大変違うの?とろろ昆布は扱いにくいんですね 使おうって思いながらも使ったことないんですよ
2008/05/24(土) 12:52:20 | URL | モコのママ #- [Edit
幼稚園のようになっちゃったおばあさん。ちょとウケる(●´艸`)
髪の毛のこんぶもオオカミやお花や細かいところも、バッチリ!!
赤ずきんちゃんも可愛い♪
2008/05/24(土) 13:16:55 | URL | Saritte #- [Edit
(*^-^*)/こんにちわ~♪

わぁ~、かわいい(≧∇≦)キャー♪
キャラ弁作る人って尊敬しちゃうなぁ。
本当に細かい作業ですよね!
私には絶対に無理な分野です(^ー^;)
今とっても挑戦したい物ではあるんですけどね、、、
作るのに何時間かかるんだろうって感じなので手が出せません( ̄ー ̄; ヒヤリ

2008/05/24(土) 14:59:34 | URL | -*arisu*- #- [Edit
オリジナル~
とってもかわいいねぇ
入賞の予感ありですねぇ☆
オオカミさんを添えたところが分かりやすくてまた素敵!
2008/05/24(土) 20:15:21 | URL | amamona #- [Edit
くわぁぁ(*´ο`*)=3 はふぅんきゃわゆいぃぃ(*゚ー゚*)メルヘン上手です!!紫陽花の花も細かくて、芸術だわさ♪(*^・^)ノ
2008/05/24(土) 21:44:52 | URL | シナモン #- [Edit
赤ずきんちゃん可愛いー♪
後ろでたくらんでるオオカミくんもなんだかかわいいね^^

ポテトのベーコン巻きかなぁ?とってもおいしそう!
2008/05/24(土) 21:47:15 | URL | ゆことむ #- [Edit
ほのぼの~
ハピクロさん こんにちは~(бωб*)

おばあさんほのぼのしててv-218ですよぉ
おばあさんの髪にとろろ昆布ってバッチリ☆だと思いマス
…gomaもちょっと気合い入れて応募してみました
出来は…イマイチなんですけど?!

ハピクロさんのブログに遊びにくるようになって
仲良くさせていただきホント嬉しいデス(人´∇`)
お気に入りブログにリンクさせていただいたのですがいいですか?!

 また遊びにきまーすヽ(・∀・*)
2008/05/25(日) 11:29:26 | URL | goma #- [Edit
飛び出す絵本!食べれる絵本!バンザーイ♪
すごくカワイイお弁当だね。
オオカミさんがズル賢そうなのにラブリー。

オカズも2品に昆布が入ってるんだねー。さすがです!
2008/05/26(月) 00:29:07 | URL | ラミラミ #- [Edit
かわいいわヾ(*´∀`*)ノ゛
赤ずきんちゃん、とってもストーリー性があって、表情もかわいくて、こりゃ入選間違いなしだね(*^ー゚)b
あたしも応募しようかと思いつつ。。。。。
今週末、運動会あるし、たぶん今回も挑戦しないわ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2008/05/26(月) 10:32:43 | URL | @よぉこ@ #0bp0r8uM [Edit
みゆさんへ
コンテストのお弁当は、大体自分で食べるので、子供達の好き嫌いとか考えなくていいから、好き放題いじってます。^^
キャラ弁でとろろ昆布は、使った事ないから、扱いにくかったけど、慣れたら、ちょっと変わった風に使えるので、やってみて良かったかも。気分転換みたいな感じかな?
おばあさんのメガネ、もう少し大きくすれば良かったなぁ~って、後悔。
そしたら、もう少し表情が変わってたと思うんだぁ~。

右のお花は、スティッチ蒲鉾を使ったんですよ。
ピンク・青・紫が入ってるから、ちょっとした色使いに、良いですよ~。
2008/05/26(月) 16:28:46 | URL | happy clover #- [Edit
りささんへ
とろろ昆布、色から考えたから、白髪?しか思い浮かばなくて・・・。
でも、他の皆の作品見たら、色んなのがあって、面白かった~。
りさちゃんも、応募してる?もしかして、クマのかな~?^^

キャラだけじゃ、昆布の使う量、ほんの少しだよね~。
やっぱり、おかずにも入れないとダメかな?と思って。
料理苦手な私には、難問だわ・・・。( ̄_ ̄ i)

あ、やっぱり、ゆで卵、分かった~?^^
2008/05/26(月) 16:31:41 | URL | happy clover #- [Edit
モコのママさんへ
コンテストって、どうしてか、締切日がかさなってしまうんですよ・・。
今月は、やってみようかな?っていうのだけでも、6つもあったんですよ。
一つのコンテストに2作品とか作ってると、毎日のようにコンテスト用弁当を作ってる感じ・・・・。(;^_^A
ちょっと、疲れます。モチベーション続かなくて、最後の方は、投げやりになってきてるよ。^^

おばあさんのメガネ、丸いパンチで抜いた海苔の周りをカットしてメガネにしたんだけど、もうちょっと大きくしたかったなぁ~。
とろろ昆布は、扱いにくかったけど、慣れたら、ちょっと変わったお弁当が出来るから、楽しいかもよ~。^^
2008/05/26(月) 16:36:18 | URL | happy clover #- [Edit
Saritteさんへ
おばあさん、うけるでしょ~?
作ってみて、出来上がってから、「あれ?」って思ったのよ~。遅いでしょ?
渋いキャラや、迫力あるキャラ、作りなれてないのが出てしまったね。
2008/05/26(月) 16:38:09 | URL | happy clover #- [Edit
-*arisu*- さんへ
ひぁ~!arisuさん、見に来てくださったんですね~。(/ω\) ハジカシー
キャラや、おにぎり・平面によっても、かかる時間は違うんですが、最近はやっと慣れてきて、そんなに時間もかからなくなってきましたよ~。
寝起きの頭で細かい作業は、キツイです。(;^_^A
arisuさんなら、器用だから、出来そうですけど~。^^
2008/05/26(月) 16:42:38 | URL | happy clover #- [Edit
amamonaさんへ
オリジナル、今年は結構作ってますよ~。
脳トレになって、良いかも~。^^
私、くじ運や入賞運がないから、いつも参加するのを楽しんでるよ~。
オオカミ入れれば、分かりやすいかなぁ~って、思ってね。^^
2008/05/26(月) 16:45:26 | URL | happy clover #- [Edit
シナモンさんへ
物語とか、メルヘンって、あまり作った事ないなぁ~。
先日、みほちんさんが、オリジナルの不思議のアリスを作ってたんだけど、あんな風に出来たら、最高だなぁ~。まず、絵が描けないとだね。

花は型で抜いただけだから、ちょっと工夫がたりませんな。((^┰^))ゞ テヘヘ
2008/05/26(月) 16:48:05 | URL | happy clover #- [Edit
ゆことむさんへ
赤ずきんちゃんみたいな、可愛い感じは作りなれてるけど、おばあさんやオオカミとか、渋いの・迫力あるのとか苦手~。v-393

そうです~、ポテトのベーコン巻きよ。^^
こんな感じなら、ちびた君も食べやすいだろうな・・・、今度入れちゃおっと。
2008/05/26(月) 16:50:37 | URL | happy clover #- [Edit
gomaさんへ
こんにちは~。

gomaさんも、応募したんですか~?
見てみた~い!
とろろ昆布、キャラ弁に新しい食材って感じで、また何かに使えたらなぁ~?っておもってますよ~。

リンクの件、こちらこそさせてください。
私も遊びに行きますよ~。^^
2008/05/26(月) 16:53:21 | URL | happy clover #- [Edit
ラミラミさんへ
絵本キャラのベテラン、ラミラミさんから、比べたら・・・。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
オオカミって、難しいね~。
普段、可愛いキャラは、作りなれてるけど、渋い系・迫力系はやった事ないからなぁ~。

髪の毛だけじゃ、ちょっとしか昆布使わないから、おかずにも入れないとね~。
審査員の方も、見てそうだしぃ~。^^
2008/05/26(月) 16:55:53 | URL | happy clover #- [Edit
@よぉこ@ちゃんへ
私ね~、くじ運や入賞運ないから、参加するのをいつも楽しんでるよ。(;^_^A
今月は、コンテストラッシュで、応募を考えたのだけでも、6つもあったよ。
キャラベーヌさん、まだ作ってないし・・・。(これは、コンテストじゃないけどね。)
@よぉこ@ちゃんは、作った?
今週末に運動会じゃ、それどころじゃないかな?^^
2008/05/26(月) 16:58:08 | URL | happy clover #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

happy clover

Author:happy clover
★家族
  年下パパ
  お姉ちゃん 小学校3年生
  ちびた君  年長さん

★ただいま、コメント欄を閉じさせて
いただいてます。御用のある方は
メールフォームからお願いします。

illust-sanpo-1.jpg



パンのブログも見に来てね。



参加してます

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援よろしくね。^^ 
お弁当箱のランチ流 ランキングへ 励みになります。 今日もありがと♪ ポチッとね★ ファイブスタイル ブログランキング



お弁当グッズ



♪キュート雑貨♪



ちびた君のお気に入り♪



お姉ちゃんのお気に入り♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
120位
アクセスランキングを見る>>



マイアルバム



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



カテゴリー



お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



コメントありがとう^^



お役立ちサイト



♪参加中のトラコミュ♪



お借りしています。

fine
アップルパイン
スパイスマシーン
アンの小箱
a-pu-pu
fuwa_b.gif
mattari-bana1.gif
banner-bous0310.jpg



可愛いお弁当がいっぱい

おべんとなかま
おべんとブログポータル
キャラ弁クラブ
幼稚園のお弁当リンク
お弁当コミュニティー



Copyright © 我が家のお弁当ダイアリー All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
