--.--.-- *--*

黒蒲鉾でトトロ弁当

2008.07.04 *Fri*
コピー ~ DSCF3715

先日、スーパーで、「クロカマ」(黒い蒲鉾)と言うものを発見。

3層になっていて、一番外側が真っ黒のイカ墨味、次に灰色のゴマ味、

最後に普通の白い蒲鉾というもの。

それが、これ↓↓

コピー ~ DSCF3713


私は始めて見たので、つい買ってしまいました。

この季節、チーズに海苔は、くにゃくにゃになってしまうので、蒲鉾なら、

湯通しして使えて、良いかも!

そこで、作ってみたのが、トトロ・まっくろくろすけです。

下書きもせず、全部フリーハンドなので、ザツ感ありありですが・・・、

やっぱり、蒲鉾は型などを使って、サクッといった方が扱いやすいね。(゚ー゚;A

という事で、久しぶりのトトロでした。(=v=)ムフフ♪


ランキングに参加してま~す。
ポチッとしてくれて、アリガト♪(*'-^)-☆パチン

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へお弁当箱のランチ流 ランキングへ

COMMENT

ハピクロさん おはよ~ヽ(б∪б*)

くろかま!!!!!
なになにコレ~おもしろそうですねぇ(人´∇`)
なんかトトロのためにあるような蒲鉾じゃないですかぁ♪
二層目、素敵~❤

全部フリーハンドなんて…
やっぱりハピクロさん、スゴイわ~(・□・*)
スケルトンのお弁当箱もめちゃ可愛いデス
夏っぽくていいですね(o^-^o)

くろかまにぽちっ~☆
また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
2008/07/04(金) 10:50:58 | URL | goma #- [Edit
下絵ナシのフリーハンドでこれだけ可愛くできたら、下絵なんていりません!!(笑)
黒カマボコ、まだ実物に遭遇したことは無いですねー。
どんなお味なんだろう????
2008/07/04(金) 11:19:46 | URL | まちゃん #QjzkEOgs [Edit
クロカマ~
ハピクロさーん、こんにちは~。

クロカマ~?
へ~、そんなのあるんだね~。
3層になってるの?
すごいね。
どんな味か、食べてみたいなー。
イカ墨、苦手なんだけど、そんな私でもイケそう??笑

それにしても、トトロかわゆいっ。
ちっちゃくて、可愛いトトロだね~。

クロカマ食べたい、ぽっちーん。
2008/07/04(金) 12:02:01 | URL | まり #- [Edit
ハピクロちゃん^^

こんちゃ♪
もぅ~~~めっちゃ可愛いやん(o≧∀≦)o
食べるのもったいない~w

くろかま。。
私も使ってみたいと思って近くのスーパーとか
見るけど売ってないのよね><
3層になってるんだ?
うわ~食べてみたいな^^

ぽちっ☆
2008/07/04(金) 14:35:03 | URL | ちぃママ #- [Edit
ひぇ~~初めて知りました!
黒蒲鉾って売ってるんですね。
これは探索しなくてわ~~(でもお高そう~)

味は苦手かもしれないけどキャラ弁作りには
いいですよね~これ^^

フリーハンドでサクサクと!
素晴らしい~♪
残りは何のキャラを作られるのか
楽しみにしていますね^^
2008/07/04(金) 19:26:17 | URL | ウサチョコ #- [Edit
へー面白い、黒カマボコなんてあるのね
私も食べてみたいなぁ!

トトロも小トトロもカワィィ♪
まっくろくろすけのギザギザ何でカットしてるの?
すっごく細かくて綺麗!神業ー
ぽち☆
2008/07/04(金) 23:47:52 | URL | ゆことむ #- [Edit
始めてみたよ(^o^)黒かまってでもトトロにぴったり うずら卵も色々切り方あるんですね。ほんと可愛いお弁当だわ
2008/07/05(土) 09:15:34 | URL | モコのママ #- [Edit
v-133gomaちゃんへ
ねぇ~。私も、「何だこれ?」って、商品棚見てみたら、この1点しかなかったの。(売れ残り?( ̄ー ̄;)

おおざっぱなO型ってだけよ~。
面倒な時は、いつもフリーハンド。
で、失敗して、やり直す・・・って言うのがお決まりよ。(;´д`)トホホ

そうそう、このお弁当箱は、去年の夏に限定で売り出されてたの~。
もう1年経つのかぁ・・・、早いなぁ~。^^

ぽち、ありがとう♪(#^ー゚)v
2008/07/05(土) 10:15:06 | URL | happy clover #- [Edit
v-133まちゃんちゃんへ
おおざっぱなO型なんですよ~。
フリーハンドでやって、失敗してやり直す・・・ってのが、お決まりなの。(;´д`)トホホ

私も、こんな蒲鉾はじめてよ~。
しかも、商品の棚に1つしかなくて・・・。
売れ残り?だったのかな・・。

カットしてる時、ほんのりゴマの香りがしたよ。
味は・・・、あんまり記憶にないな。(゚ー゚;A
もう一回味わってみるね。
2008/07/05(土) 10:17:39 | URL | happy clover #- [Edit
v-133まりちゃんへ
イカ墨、苦手なの~?
私は・・・パスタを食べた事あるけど、美味しかったよ~。
匂いがダメなのかに?
この蒲鉾は、あんまり味は・・・覚えてない、と言うか、記憶にないなぁ・・・。ごめんね。
その位、薄味・・・って事で。(゚ー゚;A

蒲鉾、チマチマ使うために、小さいトトロだよ。
そんな風にしてると、そのうち腐っちゃうんだよね・・・。( ̄_ ̄ i)

ぽっちん、ありがとう♪(#^ー゚)v
2008/07/05(土) 10:20:26 | URL | happy clover #- [Edit
v-133ちぃママちゃんへ
私も、多分、この蒲鉾にはもう会えないでしょう・・・。
だって、商品の棚に、これ1つしかなくて・・・。
売れ残りなのか、人気なのか、それさえも分からないよ~。
もう一回、買ったお店で探してみよ。^^
キャラ弁には、使えるよね~。

ぽち、ありがとう♪(#^ー゚)v
2008/07/05(土) 10:22:37 | URL | happy clover #- [Edit
v-133ウサチョコちゃんへ
この蒲鉾、普通のよりは、ちょっと短めだけど、150円位だったよ~。
味はね・・・、あんまりキツクナイというか、あんまり記憶になくて・・・。(゚ー゚;A
それ位、薄味という事で・・・ごめんね。
残りはちゃんと、どんな味かちゃんと味わってみるよ。^^

おおざっぱのO型なんで、適当にやって、失敗・・・、で、またやり直し・・・っていうのがお決まりなのさ。(;´д`)トホホ
2008/07/05(土) 10:25:19 | URL | happy clover #- [Edit
v-133ゆことむちゃんへ
キャラ弁でもやってないと、こんな蒲鉾に手を出す人いないかな?^^
商品の棚に、この1点しかなくて・・・。
また、同じお店に行った時、探してみるよ。

まっくろくろすけは、ハサミ♪
チョキチョキ切れ目を入れて、手でポロポロ・・・、超簡単です。(▼∀▼)ニヤリッ
神業のイキじゃありませんよ。

ぽち、ありがとう♪(#^ー゚)v
2008/07/05(土) 10:27:53 | URL | happy clover #- [Edit
v-133モコのママちゃんへ
これで、黒や灰色のキャラも怖くない。d(゚ー゚*)ネッ!
白もあるし、これは使えますよ。^^

うずらはね、どこかで見た事があるんだけど、どなたの所で見たか、忘れちゃって・・。(゚ー゚;A
2008/07/05(土) 10:29:35 | URL | happy clover #- [Edit
すっげΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!
札幌じゃ見かけぬ食べ物ですわ(*゚ロ゚*)
これさえあれば、くろとか灰色とかラクなのにな~。

フリーハンドでも、型つかったみたいに、スパっとなってるじゃん!!
2008/07/05(土) 14:22:07 | URL | @よぉこ@ #0bp0r8uM [Edit
v-133@よぉこ@ちゃんへ
こっちでも、初めて見ただよ~。(◎_◎;)
味も、そんなに癖がないから、お弁当に使えそうだよ~。(▼∀▼)ニヤリッ

いやいや、よ~く見ると、ガタガタだよ。
気持ち的には、スパッとやってるけどね。♪~( ̄ε ̄;)
2008/07/06(日) 17:20:53 | URL | happy clover #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

happy clover

Author:happy clover
★家族
  年下パパ
  お姉ちゃん 小学校3年生
  ちびた君  年長さん

★ただいま、コメント欄を閉じさせて
いただいてます。御用のある方は
メールフォームからお願いします。

illust-sanpo-1.jpg



パンのブログも見に来てね。



参加してます

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援よろしくね。^^ 
お弁当箱のランチ流 ランキングへ 励みになります。 今日もありがと♪ ポチッとね★ ファイブスタイル ブログランキング



お弁当グッズ



♪キュート雑貨♪



ちびた君のお気に入り♪



お姉ちゃんのお気に入り♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2821位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
230位
アクセスランキングを見る>>



マイアルバム



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



カテゴリー



お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



コメントありがとう^^



お役立ちサイト



♪参加中のトラコミュ♪



お借りしています。

fine
アップルパイン
スパイスマシーン
アンの小箱
a-pu-pu
fuwa_b.gif
mattari-bana1.gif
banner-bous0310.jpg



可愛いお弁当がいっぱい

おべんとなかま
おべんとブログポータル
キャラ弁クラブ
幼稚園のお弁当リンク
お弁当コミュニティー



Copyright © 我が家のお弁当ダイアリー All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
