This Archive : 2008年12月

--.--.-- *--*

今年一年、ありがとう(*´∇`*)

2008.12.31 *Wed*
| 未分類 |
今年も、皆さんの暖かいコメントをいただき、ありがとうごさいました。

9月からは、念願のパン屋への就職とパン教室へ通う事が出来、
とても、充実した一年でした。テヘヘッ(*゚ー゚)>
そのお陰で、ブログの方は、ますます、のんびり更新になり、
皆さんへのコメントのお返事も遅くなり、本当にごめんなさい。

ブログも続けようか、随分、悩みました。
ブログの件も含め、来年の目標は、今、考え中です。

何はともあれ、一年間、本当にありがとうございました。
遅いご挨拶になってしまいましたが、良いお年を・・・。ヽ(^Д^*)/♪



クリスマスフェスティバル~ショコラ・パネトーネ&かぼちゃのラップサンド~

2008.12.25 *Thu*
クリスマスフェスティバル、最後のパンは・・・
大きなカップに入ったイタリアのパン、ショコラ・パネトーネです。

ココアの生地に、オレンジカットやウォールナッツ、チョコチップが入った、
ちょっと、ほろ苦いパンで、ちびた君が一切れ食べて、
「もう、イラナイ・・・。┐( -"-)┌」と、言っていたパンです。
お姉ちゃんにも、少し苦かったのか、ほとんど私が食べました。(= ̄∇ ̄=) ニィ

*ショコラ・パネトーネ*
コピー ~ DSCF4915


(断面のアップ ^^)
コピー ~ DSCF4940



そして、もう一つは、パン生地にオレンジカットとかぼちゃの角切りを混ぜ込み、
薄く延ばして焼いたパンで、蒸し鶏とパプリカ、かぼちゃのサラダをくるんで
いただく、ラップサンドでした。

オレンジカットとかぼちゃの甘さに、蒸し鶏のサラダのしょっぱい味のマッチが
面白いラップサンドでした。(*´∇`*)

*かぼちゃのラップサンド*
コピー ~ DSCF4931

本当は、まだまだ挑戦してみたかった、クリスマスのパンが沢山あったのですが、
日程の都合上、この3回だけで、終わり。
来年も、また、このフェスティバルに参加出来たら良いなぁ~。テヘヘッ(*゚ー゚)>

ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン



クリスマスフェスティバル~シュトーレン&アマンド・プチ~

2008.12.24 *Wed*
クリスマスフェスティバル2回目。

ドイツのクリスマス用のパン菓子、シュトーレンです。
クリスマスと言ったら、このパンでしょう~。うふ♪(* ̄ー ̄)v

な~んて、私、シュトーレンというパンは知りませんでした。(;^_^A アセアセ・・・
でも、色んなパン屋さんをのぞいてみると、結構、置いてるお店があって、
しかも、どれも良いお値段。( ̄▽ ̄;)!!
パンなのに、○千円?!

それもそのはず、生地内には、沢山のフルーツやアーモンドスライス等が
入ってて、焼き上がりを持ってみると、ずっしり・・・。

そんなパンを作れるなんて・・・。(T-T) ウルウル
来年は、プレゼント用に沢山作ってみようかな?(今年じゃないんかい?)

本場では、クリスマスの1ヶ月前に焼いて、毎日少しずつ召し上がって、
クリスマスを待つようです。

*ドレスデン・シュトーレン*
コピー ~ DSCF4897

*薄くスライスした断面*
コピー ~ DSCF4901


もう一つは、可愛いカップに入った、アマンド・プチ。
中には、栗の甘露煮と、アーモンドプードルと栗のシロップで作ったフィリングが
入ってて、上にはトッピングを絞り出し、栗とチェリーを乗せて出来上がり。

*アマンド・プチ*
コピー ~ DSCF4912

今年のクリスマスは、ケーキの他に、クリスマス用のパンがいくつも
食べられて幸せ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン


パパ弁・初のわっぱ~エノキのカレー焼き~

2008.12.19 *Fri*
| パパ弁 |
コピー ~ DSCF4869

liner15.gif
豚肉のえのきカレー焼き
鮭フレーク入り卵焼き
アスパラガスの胡麻和え
茄子の味噌炒め
ごぼうと油揚げの煮物
筍と人参・すき昆布のさっと煮
ウインナー
ミニトマト
liner15.gif

とうとう、念願のわっぱを買ってしまいました。テヘヘッ(*゚ー゚)>
パパ用弁当箱は黒っぽいモノが多いので、白木にしてみましたよん♪
これなら、大きい方だけを使ってMY弁にも出来るし、活躍してくれそうです。^^

ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン




クリスマスフェスティバル~パウンドマロンとベルカレー~

2008.12.15 *Mon*
今月のパン教室は、クリスマスフェスティバルを開催していて、
色んなクリスマス向けのパンを作ります。

コピー ~ DSCF4844
*パウンドマロン*
チョコレートとマロンを包み込んだケーキのようなパン。
チョコのサクッとした食感とマロンの柔らかさがたまりません。(*´∇`*)

甘~いケーキが苦手な私には、こういったパンが良い~!
ケーキは一口で、「もうたくさんです・・・。」ってなるけど、これならいくらでも・・・。
いくつかにカットして、キッチンのカウンターに置いておいたら、ちびた君が
半分以上いつの間にか食べちゃってました。・・・(゚_゚i)タラー・・・
さすが、甘党。


コピー ~ DSCF4853
アップで・・・。


コピー ~ DSCF4854
*ベルカレー*
ベルの形をした焼きカレーパン。
きのこにしか見えない?(;^_^A アセアセ・・・
揚げないカレーパンも良いかも。脂っこいのがダメな方にはおすすめです。(o^-^o) ウフッ


コピー ~ DSCF4860


今日は急にグッと寒くなりました。
朝、霜柱がびっしりと出来てて、手がかじかんで防寒対策をまた考えなきゃ・・・って
思いました。

皆さんも、お風邪を引かないように、お気をつけて下さいね。d(゚ー゚*)

ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン




ミッキーのスノーマンおにぎり弁当(年少さん用)

2008.12.10 *Wed*
コピー ~ DSCF4839

クリスマス f
ミッキーおにぎり(塩昆布・海苔・パプリカ・お弁当シート緑・魚肉ソーセージ)
鶏モモ肉とレンコンの煮物
蒲鉾のこんがり味噌田楽
ツリー型サツマイモの素揚げ
プチトマトのベーコン巻き焼き
ブロッコリーのオリーブオイル炒め
お花とマフラーのウインナー
アスパラのサラダ
クリスマス f

幼稚園のお弁当最後は、ミッキーのスノーマンにしてあげました~。

この日は、幼稚園でもクリスマス会があったようで、サンタさんから
もらったお菓子をお土産に持って帰ってきました。

英語クラスの講師、ジェス先生がサンタさんになって、盛り上げてくれた
そうです。
サンタさんの仮装が似合いそうな先生だから、見てみたかったな。(^ー^* )フフ♪

ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン



パン教室2回目*スコーンとフォカッチャ*

2008.12.09 *Tue*
コピー ~ DSCF4807
*スコーン*

私の大好きなスコーン(=v=)ムフフ♪
今回のは、刻んだパセリが入ってます。
作ってる時は、パセリの香りが充満していたのに、焼きあがると、バターの
香りの方が勝ってて、不思議でした。
パセリがダメって方でも、全然オッケーだと思いますよ~。
今度は、紅茶スコーンでも挑戦してみようかな?


コピー ~ DSCF4810
*フォカッチャ*

この生地には油脂にオリーブオイルを使い、カットしたオリーブの実を乗せ、
仕上げにまたオリーブオイルを塗ってあります。
とってもイタリアンな香り~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
そして、食べず嫌いだった、オリーブの実。
食べてみたら・・・、「な~んだ、全然大丈夫じゃ~ん。(^ー^* )フフ♪」
見た感じで嫌いになってたのが、もったいなく思えた~。

コピー ~ DSCF4812

半分にカットして、またまた塩を混ぜたオリーブオイルを塗って、
ベビーリーフ・モッツァレラチーズ・トマトをはさんで、いただきました。

だんだん、色んな世界のパンが登場してきて、ますます楽しみです。(=v=)ムフフ♪

ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン



雪だるまのお弁当(年少さん用)

2008.12.08 *Mon*
コピー ~ DSCF4827


クリスマス f
雪だるまおにぎり(塩昆布・海苔・カニかま・チーズ・お弁当シート緑・黒胡麻)
キャベツたっぷりメンチカツ
セロリのベーコン巻き
レンコンの金平
カボチャの蜂蜜胡麻チン
ウズラのゆで卵
ブロッコリー
リボン(に見えない?)のウインナー
クリスマス f

今月の幼稚園弁当は、3回だけなので、全部クリスマスバージョンに
決めてまして、前回の太っちょサンタさんに続き、今日は雪だるまです。
胡麻の口がポイント。
上手くくっついてくれなくて、カレーパンマンみたいになったりして、ちょっと
イラッと・・・。(`Д´) ムキー!
でも、こういうのもたまには、良いでしょぅ・・・。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン




パン教室パートⅡ1回目

2008.12.06 *Sat*
コピー ~ DSCF4786

パン教室、パートⅡが始まりました。(*´∇`*)
その1回目は、アンパンとチーズパン。
今回の生地には、サンリッチという油脂を混ぜ込み、とっても風味のある
パンに仕上がりました。

教室で習う前に自分で、本を見ながらアンパンを作ったことがあったんだけど、
アンの入れ方(包み方)は、自己流でやった所、出来上がって食べてみたら、
生地の上は薄~くて、下は分厚くなった思い出が・・。( ┰_┰) シクシク
お姉ちゃんにも、「このパン、あんこが偏ってる~。(`ε´)ぶーぶー」って
ダメだしされたのを覚えています。

でも、今回、教室で包み方のコツを教わったら、あっさりと簡単に包めて、
またまた感動。O(≧▽≦)O ワーイ♪
「あんこがはみ出て包みにくい~!」なんて事もなく、6個作った全部が
綺麗に出来ました。

コピー ~ DSCF4789
*アンパン*

コピー ~ DSCF4794
*チーズパン*

これなら、お友達にも作って渡せそうかな?テヘヘッ(*゚ー゚)>

ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン



太っちょサンタさんのお弁当(年少さん用)

2008.12.03 *Wed*
コピー ~ DSCF4802

クリスマス f
太っちょサンタさんおにぎり(おかか・海苔・カニかま・魚肉ソーセージ)

一口カツ
カニかまのピカタ
ゆで卵
星型サツマイモ
茹でアスパラ
ウインナー

クリスマス f

この所、パパさん風邪で、「お弁当いらない・・・。」と言うので、更新お休み
しちゃってました。テヘヘッ(*゚ー゚)>

久しぶりに作ったお弁当は、ちびた君用のサンタさん弁当です。
カニかまだらけになっちゃった。(;^_^A アセアセ・・・

今月の幼稚園弁当も、あと残り2回。
毎回、ペロリン賞できるようなお弁当を作ってあげなきゃ。(*´∇`*)

*ペロリン賞→お弁当、全部ペロッと食べられた子は先生から
 「ペロリン賞ですね~。」って褒められるみたいです。^^

ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン


12
1
2
4
5
7
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
26
27
28
29
30

プロフィール

happy clover

Author:happy clover
★家族
  年下パパ
  お姉ちゃん 小学校3年生
  ちびた君  年長さん

★ただいま、コメント欄を閉じさせて
いただいてます。御用のある方は
メールフォームからお願いします。

illust-sanpo-1.jpg



パンのブログも見に来てね。



参加してます

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援よろしくね。^^ 
お弁当箱のランチ流 ランキングへ 励みになります。 今日もありがと♪ ポチッとね★ ファイブスタイル ブログランキング



お弁当グッズ



♪キュート雑貨♪



ちびた君のお気に入り♪



お姉ちゃんのお気に入り♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
120位
アクセスランキングを見る>>



マイアルバム



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



カテゴリー



お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



コメントありがとう^^



お役立ちサイト



♪参加中のトラコミュ♪



お借りしています。

fine
アップルパイン
スパイスマシーン
アンの小箱
a-pu-pu
fuwa_b.gif
mattari-bana1.gif
banner-bous0310.jpg



可愛いお弁当がいっぱい

おべんとなかま
おべんとブログポータル
キャラ弁クラブ
幼稚園のお弁当リンク
お弁当コミュニティー



Copyright © 我が家のお弁当ダイアリー All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
