This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--*

パン教室6回目~バーンズパン&チョコチップロール~

2008.11.29 *Sat*
バーンズパン
コピー ~ DSCF4749

今回の教室では、パンの生地を捏ねる機械で、牛肉と玉ねぎをミンチにして
ハンバーガーも焼きました。

仕事で最近、バーガー類を担当しているから、このバーンズパンはとっても
親しみがわく~(*´∇`*)
お店では、このパンにチキンカツやチキンタツタ、かにクリームコロッケ等を
はさんだりします。

チョコチップロール
コピー ~ DSCF4769

生地はココアパウダーを混ぜて、マーブル状にし、伸ばした所に、ピーカンナッツと
チョコチップを散らばします。
それをクルクルと巻いて、カットした断面を見せて焼いたパンです。
上には、コーティングチョコレートと粉糖をかけて出来上がり。(o^-^o) ウフッ

パン教室、早いもので、パートⅠの6回はこれで終了。
次回からはパートⅡが始まります。
まだまだ先は長い・・・なんて思っていたけど、あっという間に終わってしまった
感じで、ちゃんと復習してないし・・・。(;^_^A アセアセ・・・
全部、キチンと復習しようと思ってたのに~。

教室に通う前は、パン作りをすると、「早く食べたい~!」って気持ちの方が
強かったけど、最近は、作ってる工程の方が楽しいかも。(*'ー'*)ふふっ♪

ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン



ふわふわうさちゃんのお弁当(年少さん用)

2008.11.28 *Fri*
DSCF4696.jpg

球
ふわふわうさちゃんおにぎり(おかか・海苔・かにかま・カリカリ梅)

鶏のつくね
コンニャクと筍の煮物
パプリカのサラダ
ウインナーとミックスベジタブルの炒め物
ウズラのゆで卵
人参のグラッセ

球

久しぶりの更新です。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

この所、毎日忙しく、家事が終わらないまま寝てしまったり・・・。
そんな日が何日も続いて、お弁当は作っていたものの、更新出来なくて
お休みしてました。

そんな時に作るお弁当というのは、やっぱり何だかイマイチで・・・。(_ _。)・・・シュン
この、うさちゃんのお弁当も自分的には、上手くいかなかったので、UPするのを
ためらっていたんだけどぉ~。
ま、こんな時もあるさ・・・。♪~( ̄ε ̄;)

ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン




パパ弁~セロリと牛肉の塩炒め~

2008.11.24 *Mon*
| パパ弁 |
コピー ~ DSCF4688

liner15.gif
セロリと牛肉の塩炒め
コーンとウインナーのさっと煮
インゲンとたくあんの炒め煮
ベーコンとかぼちゃ・人参の煮物
キノコのカレー醤油炒め
liner15.gif

パン屋で働く前は、いつも、あまり味のついてないパン、例えば、
ガーリックフランスやくるみパン、クロワッサンなんかを好んで買っていました。

でも、最近は、自分で作っているせいか、色んなパンの良いところを見て
知っているので、思いっきり甘い、ホイップクリームたっぷりにチョコが
かかったクロワッサンや、カスタードの上にベリーが沢山乗ったパイなども
食べるようになりました。(o^-^o) ウフッ

反対に、しょっぱい系では、あまり買った事がなかった、胡麻とチーズのパン
なんていうのも、買うようになったなぁ~。

最近は、あちこちのパン屋さんをのぞいてみては、食べた事のないパン、
味に想像がつかないパンなんかを買うようになりました。
成形の仕方なんかも、見るだけで勉強になって楽しい♪o(*^▽^*)o~♪

すっかり、パンのトリコになってます。

ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン

パン教室5回目~ロールパン&うぐいすパン~

2008.11.22 *Sat*
コピー ~ DSCF4677
***ロールパン***

今まで、本を見ながら何度も作ったロールパン。
毎回、成形に失敗して、「もう、ロールパンはムリだな・・・。(T-T) ウルウル」なんて
あきらめていました。
いつも、長細~くなっちゃうんです。
そして、綺麗な3段にならない・・・。

だけど、そんな私にも、やっとこんな感じに出来ましたよ~。O(≧▽≦)O ワーイ♪
どうですか~?
ロールパンの形になってるでしょ~?
そして、たっぷりバターと卵が入ってるので、中はしっとり・・・。(´ー`*)。・:*:・
人から教わる凄さを実感した日でした。

コピー ~ DSCF4682
***うぐいすパン***

そして、同じ生地で、中にうぐいす豆を入れて、ちょっと成形を工夫して焼いた
うぐいすパンです。
もう少し、切れ目をしっかり入れれば、中の豆が見えて、バッチリだったんだけど。^^

でも、この日は、大満足だった~。(=v=)ムフフ♪


ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン


パパ弁~豚薄切り肉のインゲン巻き~

2008.11.21 *Fri*
| パパ弁 |
コピー ~ DSCF4660

紫の花

豚薄切り肉のインゲン巻き
レンコンのしそ風味天ぷら
赤ピーマンのオランダ煮
かぼちゃのサラダ
厚揚げと大豆の煮物
にんにく風味のブロッコリー
鶏肉のカツ

紫の花

仕事場へ行くのに、お天気の日は、だいたい走って行くようにしていたら、
最近は、走るのが苦じゃなくなってきました。

走り始めた数日は、足が前に出なくて、あまりの走れなさにビックリしたけど、
この所は、感覚が分かってきたような・・・そんな感じ。うふ♪(* ̄ー ̄)v
仕事場につく頃には、うっすら汗もかきます。
その分、着替えを持たないといけないけど、なんだか、「運動してる~♪」って
感じ。(=v=)ムフフ♪

子供の頃は、走るのが大の苦手だったんだけどね~。
体のために走る・・・って思うと、楽しく出来るのかも・・・。
それにしても、ウエストはなかなか引き締まらない。(`ε´)ぶーぶー


ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン


たれパンダ弁当(年少さん用)

2008.11.20 *Thu*
コピー ~ DSCF4664

キャンディ a

たれパンダおにぎり(塩昆布・海苔・チーズ)
豚肉のインゲン巻き焼き
ウズラのゆで卵・魚肉ソーセージのお花
厚揚げと大豆・人参の煮物
かぼちゃのマッシュ
リンゴ
ブロッコリー

キャンディ a

甘いものが大好きなちびた君は、私には良く分からないおもちゃが乗った、
ゴーオンジャーのケーキをご希望のようで、思い出すたびに、
「クリスマスには、ゴーオンジャーのケーキだよ♪(* ̄  ̄)b」と、催促されます。

お姉ちゃんは、プリキュアのケーキが欲しいと言ってたんだけど、ケーキを食べない
お姉ちゃんの希望は却下され、お菓子のブーツという事に・・・。

今年の私のクリスマスプレゼントはあるのかなぁ~?(▼∀▼)ニヤリッ


ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン



パパ弁~鶏のから揚げ~

2008.11.19 *Wed*
| パパ弁 |
コピー ~ DSCF4636

もみじ
鶏のから揚げ
パプリカの素揚げ
ほうれん草とコーンのバターソテー
ごぼうの煮物 おかかまぶし
かぼちゃのベーコン巻き
エリンギの青海苔バター
アスパラのとろみ炒め煮
もみじ

お姉ちゃんは、今月から、お手伝いをしたら、その仕事内容に応じて、
お小遣いをあげる事にしました。

*玄関の皆の靴をそろえる
*テーブルを拭く
*カーテンを閉める
*お風呂掃除・・・
などなど、簡単なものから、時間のかかるものまで、家中のお手伝いを
決めて、1個につき、1円~5円として、合計して、日払いしてあげます。

沢山もらいたい日は、もう、何もする事がないって位、一生懸命やってくれます。^^
家には、仕事がない・・・という日は、隣のおばあちゃんちに行って、おばあちゃん
からも、もらったりしてます。(;^_^A アセアセ・・・

だけど、最近になって、パタリとお手伝いをしてくれなくなったので、
私      「お手伝い、やらないの~?(▼∀▼)ニヤリッ」
お姉ちゃん 「うん。世の中、お金だけじゃないからね。(* ̄  ̄)b」
私      「( ̄▽ ̄;)!!ガーン」

「お金~!お金~!」って働いてたお姉ちゃんも、面白いけど・・・。
だけど、お金がいらないからって、お手伝いもしないってのは・・・。( ̄ー ̄;


ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン

パパ弁~豚もも肉と根菜の炒め煮~

2008.11.18 *Tue*
| パパ弁 |
コピー ~ DSCF4651

小さい木 f
豚もも肉と根菜の傷め煮
紫キャベツとベーコン炒め
マッシュポテト
コンニャクと筍のおかか煮
プチトマトのチーズ焼き
インゲンの胡麻和え
ブロッコリー
小さい木 f

今年は久しぶりに、自分のブーツを買っちゃいました。うふ♪(* ̄ー ̄)v
ブーツなんて、何年ぶりだろ~?
今流行りの、モコモコあったかブーツが欲しくて探しにいったら、ビックリ~!
モコモコのじゃないオサレな感じのブーツも、中が暖かいんですね~。
もちろん、オサレな方を買いましたよ。うふ♪(* ̄ー ̄)v

これで、今年の冬もバッチリヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

子供達のブーツも探してあげよっと。(子供達の方を先にだろ~!)

ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン

パン教室4回目~ミニイギリスパン&甘食~

2008.11.17 *Mon*
コピー ~ DSCF4605
*ミニイギリスパン*

コピー ~ DSCF4612
*甘食~♪*

小さな型にクルクル巻いた生地を2つ入れてミニイギリスパンを焼きました。^^
そして、子供達が好きな甘食、初挑戦!
甘食って、搾り出して作るって知らなかった~! ( ̄ο ̄) へ~。

この日は、いつものごとく、教室から帰ってきてから忙しく、写真を撮るのは、
後回しにしよう・・・と、キッチンに置きっぱなしに。
そしたら、子供達にみつかってしまい、「まだ食べないで~!(`Д´)」と、
慌てて撮ったので、なんだか、イマイチな感じ~。(  ̄っ ̄)ムゥ

もちろん、その後、このパン達は、あっという間になくなっちゃいました。


ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン




子供達とお出掛け~簡単弁当~

2008.11.16 *Sun*
コピー ~ DSCF4567
*ホイップちゃん弁当(お姉ちゃん用)*
★ホイップちゃんは、しずくちゃんの仲間です。リボンがちょっと小さかった。(汗)

コピー ~ DSCF4569
*くまちゃん弁当(ちびた君用)*

この所、仕事や行事で忙しく、なかなか子供達とのんびり・べったりしてあげられ
なかったから、昨日は子供達とお弁当を持って出かけました。(*´∇`*)
そして、私自身のストレス発散のためにも・・。(ー) フフ

最近、毎日、夜寝る前にちびた君から、
「明日はお仕事?」と聞かれるように・・・。

朝のバスに一緒に行ってあげられないだけで、帰りはちゃんと迎えに行って
あげられるから(しかも仕事は週に3日だし)、大丈夫かな?位に思っていたけど、
子供ってとっても繊細なんだなぁ~って実感。(゚ー゚;Aアセアセ

思いっきり甘えさせてあげなきゃなぁ~。


ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン



パパ弁~牛肉の焼肉~

2008.11.15 *Sat*
| パパ弁 |
コピー ~ DSCF4592

紫の花
牛肉の焼肉
プチトマトとシメジの炒め煮
ポテトサラダ
黄パプリカの胡麻マヨ和え
白菜のおひたし
紫の花

最近、朝目覚ましが鳴って外を見ると、「まだ夜?」って思っちゃうくらい真っ暗。
お弁当を作り終わって、イザ写真を撮ろう・・・としても、まだぼんやり薄暗くて、
どうしても、暗い感じの写真に・・・。

これからの季節、写真の撮り方が難しくて、ちょっと困るなぁ~。(  ̄っ ̄)ムゥ
どっかで、写真の撮り方講座みたいなのやってないかなぁ~?

ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン


ジンジャーマンのお弁当(年少さん用)

2008.11.14 *Fri*
コピー ~ DSCF4639

りんごライン
ジンジャーマンおにぎり(海苔・ハム・チェダーチーズ・かにかま
               鮭フレークおにぎり)
鶏もも肉のから揚げ
かぼちゃのベーコン巻き焼き
アスパラのとろみ炒め煮
ゴーオンジャーウインナー
ブロッコリー
プチトマト
りんごライン

今月のちびた君の幼稚園バスは、遅便さんで、仕事に行く私の方が
先に家を出なければいけないので、隣に住んでるおばあちゃんに、
朝のバスの送りをお願いしています。

今週、ちびた君は、「お母さんじゃなきゃ、いやだ~~!!(((p(≧□≦)q)))」と
何度かぐずってしまって、困りました。(゚ー゚;Aアセアセ

そして、今朝、支度をしている時に、ちびた君が、
「お母さんの匂い嗅がせて。(*´∇`*)」と言って、私のほっぺをクンクンとかぐと、
「(o^-^o) ウフッ (朝飲んだ)牛乳の匂いだ。」といった後、
「ぼく、本当は、お母さんとバス停に行きたいんだ・・・。( ┰_┰) シクシク」と
ポツリと言われたのが、耳から離れなくて、仕事に集中出来なかった・・・。

今週末は、いっぱい遊んであげよう。

ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン



パパ弁~豚薄切り肉のみそかつ風~

2008.11.13 *Thu*
| パパ弁 |
コピー ~ DSCF4597

球
豚薄切り肉のみそかつ風
サツマイモの素揚げ
グリーンアスパラガスのハム巻き
マカロニサラダ
こんにゃくの甘辛煮
人参のグラッセ
プチトマト
球

今日は、久しぶりの良いお天気♪(*´∇`*)

仕事から帰ってきて、朝干した洗濯物をしまって、今日2回目のお洗濯を
しちゃいました。
毎日、部屋干ししてたから、家中の窓も開けて、お部屋も空気の入れ替え。
このお天気も、明日までみたいだから、明日も洗濯、張り切っちゃお~っと。
ヽ(^Д^*)/♪

ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ぶた君とおしりのおにぎり弁当(年少さん用)

2008.11.12 *Wed*
コピー ~ DSCF4600

さくらんぼ
ぶた君おにぎり(塩昆布・海苔・魚肉ソーセージ)
トンカツ
さつまいもスティック
こんにゃくの甘辛煮
人参のグラッセ
グリーンアスパラのハム巻き
プチトマト
リンゴ
さくらんぼ

今日は、お姉ちゃんの授業参観に行ってきました。
一番、印象に残った事と言えば・・・、昔より、教室内がうるさかった事・・・かな?
ウロウロしている子や、皆と違う事をしている子、大声を出している子・・・。
どれも、だいたい数人の子なんだけど。(;^_^A アセアセ・・・

そういうお友達を注意してる子も何人かいて・・・。
今日は、いつもと違うから・・・なのかなぁ~?とも思うんだけど。
一年生は、そんなものなのかな~?
先生も大変だ、あれじゃ・・・。
そんな中で、国語・算数なんて、やってて頭に入るのか心配でした。
いや、そんな中でも、集中できる位じゃないとダメなのかもね。(* ̄  ̄)b

ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン



パパ弁~照り焼きチキン弁当~

2008.11.10 *Mon*
| パパ弁 |
コピー ~ DSCF4588

小さい木 f
照り焼きチキン
ほうれん草とコーンのバターソテー
魚肉ソーセージロール
肉じゃが
プチトマトのハム&チーズ巻き
赤いウインナー
小さい木 f

とっても、久しぶりの更新です。(;^_^A アセアセ・・・
11月に入ってから、ちびた君が熱を出して、1週間近く幼稚園をお休みし、
その間にも、仕事や幼稚園のバザーの準備などで、毎日があっという間・・・。

とても、PCにゆっくり向かって更新・・・なんて出来る感じではなく・・・、
でも、コメントのお返しもしていなかったので、気になっていたものの、
お待たせしてしまって、申し訳なく思っています。
今週も、バタバタしそうだけど、時間を作って、皆さんの所にもお邪魔しに
行きますので、もう少し、お待ち下さい。(*´∇`*)


コピー ~ DSCF4586

今月の1日に、小・中学校生の作品展があり、子供達と見に行きました。
この催しは、私が小学生の頃からあって、まさか、自分の子供の作品展に
行くなんて思ってもいなかったなぁ~。

まず最初に、お姉ちゃんの作品を見に行って、その後ゆっくり他校のお友達の
作品も見て回りました。
子供達の作品って、個性的で大胆で、この広場一面に飾ってあると、
何だか、知らない世界にでも迷い込んだような雰囲気があって、私は好き。

でも、この日、とっても寒くて、帰ってきてから、ちびた君、熱が出ちゃったんだよね・・・。
( ┰_┰) シクシク
これから、益々寒くなるから、皆さんも、風邪などひかないように、お気をつけ下さい。^^

ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン




パン教室3回目~ブレッチェン&ウィンナーロール~

2008.11.01 *Sat*
コピー ~ DSCF4543

今回のパン教室で作ったパンは、ブレッチェンとウインナーロール。

生地にモルトをほんの少し入れて、今までとは違った風味と歯ごたえの
パンが出来上がりました。

成形が終わってパンの周りに、上新粉をまぶして、おしろいをつけると、
焼きあがった時、とっても美味しそうな感じに・・・。(=v=)ムフフ♪

コピー ~ DSCF4540
↑ブレッチェンのアップ(*´∇`*)

パン教室へ行くと、毎回、材料や器具が欲しくなる~。
もっと、練習してからね・・・と自分に言い聞かせているんだけど。(*´ο`*)=3 はふぅん

ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン





11
2
3
4
5
6
7
8
9
11
23
25
26
27
30

プロフィール

happy clover

Author:happy clover
★家族
  年下パパ
  お姉ちゃん 小学校3年生
  ちびた君  年長さん

★ただいま、コメント欄を閉じさせて
いただいてます。御用のある方は
メールフォームからお願いします。

illust-sanpo-1.jpg



パンのブログも見に来てね。



参加してます

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援よろしくね。^^ 
お弁当箱のランチ流 ランキングへ 励みになります。 今日もありがと♪ ポチッとね★ ファイブスタイル ブログランキング



お弁当グッズ



♪キュート雑貨♪



ちびた君のお気に入り♪



お姉ちゃんのお気に入り♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2799位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
222位
アクセスランキングを見る>>



マイアルバム



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



カテゴリー



お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



コメントありがとう^^



お役立ちサイト



♪参加中のトラコミュ♪



お借りしています。

fine
アップルパイン
スパイスマシーン
アンの小箱
a-pu-pu
fuwa_b.gif
mattari-bana1.gif
banner-bous0310.jpg



可愛いお弁当がいっぱい

おべんとなかま
おべんとブログポータル
キャラ弁クラブ
幼稚園のお弁当リンク
お弁当コミュニティー



Copyright © 我が家のお弁当ダイアリー All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
