This Archive : 2008年04月

--.--.-- *--*

金太郎さんとクマさんのお弁当

2008.04.28 *Mon*
コピー ~ DSCF3303

ちびた君に作ってあげたお弁当。ゆで卵の金太郎さんです。

でも、3歳のちびた君には、このお弁当がなんだか良く分からない様子でした。

今度、ちゃんと絵本を読んであげなきゃ。ポリポリ (・・*)ゞ



最近のちびた君の好きな遊びは、ブロックとパズル。

コツコツ型みたいで、始めると止まらない感じ。

毎日、幼稚園バスの時間まで、このどちらかをやって遊んでます。

先日は、ブロックで立体の物を作っていました。

色んな形のブロックをうまく組み立てると、ルービックキューブのような立方体になるんだけど、

ちびた君、一度組み立て方を覚えたら、それを何度もあっという間に作ってました。

私なんて、作り方をみながらでないと出来ないのに・・・。( ̄ー ̄;

子供って、頭が軟らかいんだろうなぁ~なんて、つくづく思います。

こういう時期に、好きな物をどんどんやらせてあげると伸びるんでしょうね~。d(゚ー゚*)ネッ!


ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


失敗薄焼きのリラックマ弁当

2008.04.26 *Sat*
コピー ~ DSCF3289

ちびた君の、「キイロイトリとコリラックマのお弁当」を作った時の、お姉ちゃん用

平面の「リラックマ弁当」です。リラックスした足が可愛い。(o^-^o) ウフッ

久しぶりに茶色の薄焼きを作ったら、色が思ったほど濃くならず、これじゃ「コリラックマ?」

みたいな、薄~い茶色になっちゃいました。(肌色に近いな、これじゃ。)(;^_^A

もう少し、黒糖を入れれば良かったな・・・。@(;・ェ・)@/反省…


この、ハートの入れ物は、ディズニーランドで買ったものです。

中にはキャンディーが入ってて、見つけて即効買っちゃいました。

でも、ちょっと浅いので、持ち歩くときのお弁当には向かないかな?

お家弁で、ちょこちょこ使ってます。


ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

コリラックマとキイロイトリのおにぎり弁当

2008.04.24 *Thu*
コピー ~ DSCF3288

ちょっと前に作った、ちびた君用ミニおにぎりでコリラックマとキイロイトリです。

この位のキャラなら、幼稚園弁当に大丈夫かなぁ~?って作ってみました。

大きさはまずまずのようで、何とかいけそう。

ちびた君は、このキイロイトリを見て、「おめめ、ひとつしかないよ。」って私に

注意してきました。私が付け忘れたと思ったみたいです。

私、「横向きなんだよ。^^」って言っても、ちびた君、「・・・。」最後まで

納得いかない様子。( ̄_ ̄ i)



最近、お弁当は作ってもキャラ弁は作ってないんです・・・。

なぜかと言うと・・・、先週から内職を始めまして・・・。

前からやりたいなぁ~と思っていたところ、ママ友達が紹介してくれて始めたんです。

そしたら・・・、納期までに全然終わらない!・・・(゚_゚i)タラー・・・

昼間、子供達を送り出したら即効始め、夜は二人を寝かしたら夜中まで作業。

4日で、400個の物を作るのに、合計10時間以上かかったかな・・・。

くたくたで納品をすると、また同じ数を出され、週末も休めない( ▽|||)サー

寝不足で一日中ボ~ッとしてるし、納期に間に合わせないと・・・とイライラして

家族にあたってしまったり・・・。何のためにしてるんだ?(-_-)って思い始め、

1週間で、辞めました。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

働くって、大変ね・・・。(〃´o`)=3 フゥ


ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


”子どもが喜ぶ”幼稚園弁当 コンテスト用 その2

2008.04.22 *Tue*
コピー ~ DSCF3193

ハー・ストーリーさんに応募したお弁当がもう一つありまして・・・。

野球クマ君弁当。

耳と耳の間にあるのは、一応帽子(キャップ)なんだけど、ちょっと分かりづらかったかも。

ウズラのボールとカニかまのバット付きです。



お姉ちゃんとちびた君、学校・幼稚園生活にだいぶ慣れてきたようで、毎朝笑顔で

出かけていきます。

でも、二人の後姿を見送ったあと、一人私はちょっと寂しい気分。

お姉ちゃんには、「今日も、頑張っておいでね・・・。o(*^▽^*)o~♪」って気持ち。

だけど、ちびた君には、「行っちゃうのね・・・。(TmT)ウゥゥ・・・」って気持ち。

男の子だからなのか、まだ3歳と言う小さい子だからなのか・・・、新学期始まって

もう数日たつのに、バスが行った後、ちょっぴりウルッとしてしまうのは、私だけでしょうか?

毎日、「おなかすいた~!」と帰ってくる二人に、お弁当を用意して待っている気持ちって

ちょっと嬉しかったり。^^

毎日、新しい発見がいくつもありました。

でも、お姉ちゃんは昨日から給食。「全部食べたれたよ~。(o^-^o) ウフッ」って言った後に、

「学校はどうして、お弁当がないの?私、やっぱりお弁当が良いな・・・。」だって。

また、(T-T) ウルウルでした。(涙もろい母です・・。)


ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


”子どもが喜ぶ”幼稚園弁当 コンテスト 佳作

2008.04.20 *Sun*
コピー (2) ~ DSCF3187

ハー・ストーリーさんで募集していた”子どもが喜ぶ”幼稚園弁当のコンテスト

応募して、佳作に選ばれました。^^

お姉ちゃんが、子どもの料理教室で教わってきた、薄焼き卵の軍艦巻きを本人に

教わりながら作ってみました。

でも、その上に型抜きとそのまま同じイラストのハムとチーズを乗せただけだから

ちょっとつまらないかなぁ~?って思っていたので、佳作に入選できて

嬉しいで~す。o(*^▽^*)o~♪

お姉ちゃんに感謝・感謝♪

コンテストに応募したあと、「もう少し考えて作れば良かったなぁ~。」って

いつも思うんです。

作る前は、「あ~して、こ~して・・・。」って一生懸命考えてるつもりなんだけど。^^

なかなか、自分で100点満点!っていう位の自信作って作れないものですね・・・。

でも、作ってる過程が楽しければ、それでオッケー!かな?うふ♪(* ̄ー ̄)v


ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


サンリオキャラ弁コンテスト用お弁当 4

2008.04.18 *Fri*
コピー ~ DSCF2857

サンリオキャラ弁コンテストに応募したお弁当の4作品目、マイメロちゃんとフラット君です。

平面だし、おかずにもあまり手が込んでないので、自分の中ではボツでしたが、応募

しときました。(;^_^A

マイメロちゃんの立体は何度も失敗してるので、平面にしちゃったけど、やっぱり

あまり迫力がなですね。

でも、どの作品も作ってて楽しめました。(立体キティーおにぎりは、ちょっと

手をやいたけど・・・。)


そして、雑誌「女性自身」の4月15日発売号に、ラッテ君のお弁当を掲載して

いただきました。

改めて、一緒に掲載されてる方のお弁当を見て、どれも素晴らしいお弁当で感動~。

そして、見るのも作るのも楽しい思いが出来たので、

「キャラ弁を作り始めて良かったなぁ~。」って思っちゃいました。


来月から、ちびた君の年少さん弁当が始まります。

これからも、自分で作って楽しんで、食べてもらう人にも喜んでもらえたら、

嬉しいなぁ~。^^


ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


サンリオキャラ弁コンテスト用お弁当 3

2008.04.15 *Tue*
コピー ~ DSCF2796

サンリオのコンテスト用に作ったお弁当の3作品目。

お花畑の中にいる、かぶりものキティーちゃんです。

ピンクの熊のかぶりもの(全身)を着たキティーちゃんが可愛くて作ってみたんだけど、

立体のおにぎりって、大変でした。

何回も頭がゴロンって落ちてきちゃって、困った困った。

一応支えをしてあるんだけど、やっぱり重すぎたのかも。(;^_^A

それに、「でんぶ」って時間がたつと色が濃くなってくるんですね~。(知らなかった。)

作ってるうちに、始めと違う色になってきて、ちょっと焦りました。

コンテスト用に、これを一番初めに作ったんだけど、うまくいかなくて、落ち込んだんだ

よなぁ~。( ̄_ ̄ i)



ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


サンリオキャラ弁コンテスト用お弁当 2

2008.04.12 *Sat*
コピー ~ DSCF2848

サンリオキャラ弁コンテストに応募したお弁当の2つ目。

てのりくまのラッテ君と仲間達。

バスケットの中から飛び出してきた感じをイメージして作りました。

ラッテ君達は、カボチャと人参が入った食パンをカットして、白い角砂糖は普通に焼いた

食パン、黒い角砂糖(あまり良く見えませんが)は、ココアの食パンを焼いてカットしました。

おかずは、鶏手羽のから揚げとすりおろし人参入りポテトサラダ。

長いウインナーを巻いた卵焼き。それに、スティックサラダ。

このお弁当もサンリオのHPに載せてもらえました。

去年のコンテストにも、ラッテ君を作ったので、私の中ではラッテ君=コンテストみたいな

印象があるんです。^^

また、追ってコンテスト用弁当二つをUPしますね~。=*^-^*=にこっ♪

ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



サンリオキャラ弁コンテストのお弁当

2008.04.11 *Fri*
コピー ~ DSCF2804

第2回サンリオキャラ弁コンテストの結果発表が昨日ありました。

私も、今年は4作品応募しました。

そのうちの1つ目、キティーちゃんとジョーイのみつばち弁当。

サンリオショップで見かけた、可愛いイラストからこのお弁当を作ってみました。


サンリオキャラ弁にはとても思い出があって・・・、去年のコンテストの頃に

キャラ弁とブログを始めて、初めて応募したコンテストだったので、懐かしさや

楽しさを思い出したなぁ~。

だから、このお弁当は、作っててとても楽しかったんです。

そして、嬉しい事に、このお弁当をサンリオHPにも載せてもらえました。^^

こちら→応募作品

本当は、4作品だけじゃなくて、まだいくつか案はあったんだけど、その時期に家族が順番に

風邪を引いたりしていて、結局4つだけ。

そうだ!その頃に考えたお弁当、これから作ってみようかな?^^


ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



キティーちゃん弁当

2008.04.10 *Thu*
コピー ~ DSCF3238

先週の動物園に行った時の、お姉ちゃんのお弁当です。

小さいキティーちゃんでは、ご飯が足りなそうだったので、もう一つ花お寿司の素の

おにぎりを入れておきました。


今週の月曜日にお姉ちゃんの入学式、火曜日にちびた君の入園式がありました。

両日とも、大雨でびしょびしょ、寒くてちびた君なんて鼻たらしてばかり。

小学校では、2年生が新入生に歌を歌ってくれて、ちょっと感動!

お姉ちゃんは、幼稚園の時のお友達が何人も同じクラスになって、喜んでました。

私も、仲良しママさんが一緒だったので、安心。(*'ー'*)ふふっ♪

ちびた君も、仲良しのお友達が同じクラスで、こちらも一安心。

でも、本人は疲れて最後は教室で一人寝ちゃってました。

まだ、親子で新生活になれなくて、カレンダーを何回も見てはチェックしてる

毎日です。

まだしばらくは、家庭訪問や懇談会が続くので、バタバタしそう。( ̄ー ̄;

でも、二人がどんな風にしてるのか、のぞきに行きたいなぁ~。^^

ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ





ちびた君とゾウさん弁当

2008.04.07 *Mon*
コピー ~ DSCF3241

先週、お姉ちゃんのお友達と家族で多摩動物園へ行きました。

子供達が9人、ママさん達3人で、ゆっくり動物を見るどころではなく、

あちこち走り回ったり、「一人いな~い!」とかで、結局いくつの動物を見れたのか・・・。

11時位には、「もうお腹すいた~!」と騒ぎ始め、皆でランチタイム。

皆でお弁当をあっという間に食べたら、今度はおやつタイム。

お互いにおやつの交換会が始まり、ちびた君は次から次へと渡されるおやつに大喜び。

まだ、口に入ってるのに、次のおやつを食べちゃったり。^^

コピー ~ DSCF3245

皆でゾウさんを見てるところ。

お姉ちゃんは、去年・今年とチョコをあげた大好きな男の子の隣にしっかりいます。

残念ながら、小学校は違う所になってしまったけれど、家は近いし兄弟・姉妹は

同じ幼稚園なので、またいつでも会えます。

皆にとって、楽しい一日になりました。


ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



シナモン弁当

2008.04.06 *Sun*
コピー ~ DSCF3227

先週、公園に行った時に作ったお姉ちゃんのお弁当。

アンパンマンを作ってたら、時間がなくなってきたので、シナモンの顔だけ。

私があわてて、写真を撮って、「よ~し!公園に行くぞ~!」って言ったら、

お姉ちゃんに「シナモンは男の子だよ。お花の飾りじゃおかしいでしょ?」って

言われました。

前にも同じ事を言われたような・・・。どうしても女の子に見えてしまうのは私だけ?



ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

コリラックマの海苔巻きおにぎり弁当

2008.04.02 *Wed*
コピー ~ DSCF3230

今日は、私の妹と子供達を連れて、アスレチックのある公園へ行きました。

春休みも、あとわずか。お天気であれば、お弁当を持ってあちこち行ってます。

あまり、時間がなかったので、お姉ちゃんとちびた君、同じお弁当。

本当は、片方はリラックマにしようかなぁ~?って考えてたんだけど・・・。

コピー ~ DSCF3234


家から車で30分位の所にある公園で、ちょっと変わった遊具がいくつもあって、

お姉ちゃんもちびた君も大喜び。o(*^▽^*)o~♪

アスレチックと迷路が一緒になっているのとか、一周ぐるっと回ってこれる、ターザンみたいな

遊具なんかがありました。(この説明で、どんなのか分かるかな?(;^_^A )

お姉ちゃんは、長~い滑り台が気に入って、私の妹と何度も滑ってました。

夜には妹から、「おしりの皮がむけた・・・。(T-T) 」とメールが・・・。

うちのちびっこ達といっぱい遊んでくれて、ありがとうね~。(ー) フフ



ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

アンパンマン弁当

2008.04.01 *Tue*
コピー ~ DSCF3224

今日は仲良くしていただいてる、ロコ♪さんと、りささんの真似っこおかずを

入れてみました。

まず、ロコ♪さんの、「クローバーの形」のウインナー。とっても可愛い~♪

ロコ♪さんに作り方をお聞きしたら、asamiさんのお弁当を参考にされたそうです。

そして、りささんの「ミックスベジタブルのピック」。これ一つ入ってるだけで

お弁当が一気に明るくなります。^^ ちなみに、お姉ちゃんは、このピックを

一番最初に食べてました。

今日は、ばぁばが遊びに来てて、おしゃべりをしながらお弁当を作っていたので、

なかなかお弁当作りに集中出来なかったぁ~。(;^_^A

話をしながら作業をするって、結構大変なんだ・・・、実演や講習をしてる先生方って、

今更ながらすごいなぁ~って思っちゃった。^^


メニュー
アンパンマンおにぎり(鮭フレーク・海苔・ウインナー)
ベーコン巻きささみ焼き
薄焼き卵のお魚ソーセージ巻き
ヒヨコのマッシュポテト
蒲鉾の梅肉はさみ
クローバーのウインナー
ミックスベジタブルのピック
プチトマト


ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


04
3
4
5
8
9
13
14
16
17
19
21
23
25
27
29
30

プロフィール

happy clover

Author:happy clover
★家族
  年下パパ
  お姉ちゃん 小学校3年生
  ちびた君  年長さん

★ただいま、コメント欄を閉じさせて
いただいてます。御用のある方は
メールフォームからお願いします。

illust-sanpo-1.jpg



パンのブログも見に来てね。



参加してます

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援よろしくね。^^ 
お弁当箱のランチ流 ランキングへ 励みになります。 今日もありがと♪ ポチッとね★ ファイブスタイル ブログランキング



お弁当グッズ



♪キュート雑貨♪



ちびた君のお気に入り♪



お姉ちゃんのお気に入り♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2037位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
165位
アクセスランキングを見る>>



マイアルバム



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



カテゴリー



お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



コメントありがとう^^



お役立ちサイト



♪参加中のトラコミュ♪



お借りしています。

fine
アップルパイン
スパイスマシーン
アンの小箱
a-pu-pu
fuwa_b.gif
mattari-bana1.gif
banner-bous0310.jpg



可愛いお弁当がいっぱい

おべんとなかま
おべんとブログポータル
キャラ弁クラブ
幼稚園のお弁当リンク
お弁当コミュニティー



Copyright © 我が家のお弁当ダイアリー All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
