This Archive : 2008年03月

--.--.-- *--*

でこ弁キットでまん丸キイロイトリ弁当

2008.03.31 *Mon*
コピー ~ DSCF3217

私も、やっと「でこ弁キット」を買いました。(o^-^o) ウフッ

今日はそれを使って、キイロイトリを作りました。

色んな大きさや形の型があって、しかも安い!今年はお弁当グッズの衝動買いを

やめようと決めたのに、もうダメです。

いや、でもしばらく買おうか考えたから、「衝動」ではない・・・。と、自分の中では

思ってます。( ̄ー ̄;


今日は、朝から雨・・・。ちびた君、家で遊ぶのがつまらなくなってきて、

「ばぁばの、おうちにあそびにいきた~い!(◎`ε´◎ )ブゥーー! 」ってジタバタ・・・。

「今日はどんなお弁当にしようかなぁ~?♪」ヽ(´▽`)/へへっって考えていたのに、

今すぐ行きたいと、ちびた君がだだをこねるので、お弁当間に合いません・・・。

なので、これは久しぶりのMY弁です。自分で作って、「どこから食べよう~?」って

ちょっと、迷い箸。お姉ちゃんとちびた君もこんな気持ちで食べてるのかなぁ~?^^

そんでもって、二人は、ばぁばんちで何食べてんだろう?(*'ω'*)......?


メニュー
キイロイトリの薄焼き卵・海苔・かにかま
キイロイトリの鶉・海苔・かにかま
チーズ巻きささみフライ
ベーコンのアスパラ巻き
ほうれん草とコーンのバターソテー
ブロッコリー
プチトマト
ビアハム・かにかまのお花


ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


ジャッキー弁当

2008.03.29 *Sat*
コピー ~ DSCF3197


今日は、絵本のキャラクターで、「くまのがっこう」のジャッキーです。

最近、さぼってばかりいる自分にやる気を奮い立たせるために、図書館で本を借りて

作ってみました。

ジャッキーは口をつむんだ顔が多いんだけど、珍しく口をあけてるイラストがあったので、

それを真似して。実際は、むぎわら帽子みたいな可愛い帽子をかぶってるんだけど、

帽子、思っていた以上に難しかった・・・。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


そして、今日はこのお弁当を持って、お姉ちゃんとちびた君を連れて、車で少し

走った所にある、桜のある公園へ行きました。

まだ、五部咲き位で、これから楽しめる感じだったかな?菜の花は満開で、とっても

綺麗でした。二人は、「くっせ~!」なんて言って鼻をつまんでたけど・・・。


コピー ~ DSCF3211



今日は、二人ともお腹がすいてたせいで、お弁当ちゃんと食べてから遊んでました。(*'ー'*)ふふっ♪


メニュー
ジャッキー(おかかおにぎり・海苔・薄焼き卵・お魚ソーセージ・黄身の薄焼き)
ささみのフライ
海老の塩茹で
カボチャの煮物
パプリカとピーマン、まいたけの和風煮
鶉のたまごとビアハム
ブロッコリー・絹さや・ヤングコーン


ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


キャシー弁当

2008.03.26 *Wed*
コピー ~ DSCF3191

今日は、久しぶりにキャラ弁を作りました。

そろそろ作らないと要領を忘れそう・・・。でも、なんだかその気になれなくて・・・。

作るまでは、あまり乗り気じゃなかったんだけど、作り始めたら以前のような

楽しい気分になれたので、自分でもホッとしてました。ε-(´・`) フー

あまりのやる気のなさに、「このままキャラ弁作らなくなっちゃわないかなぁ~?」

って自分の頭の中でよぎったもので・・・。(; ̄ー ̄)...ン?

でも選んだキャラは、キティーちゃんの友達のキャシー。超簡単です。(= ̄∇ ̄=) ニィ

だけど、おかずは野菜を沢山いれようと意識して作りました。8種類は入ってるかな?^^


メニュー
キャシー(薄焼き白と青・海苔・チェダーチーズ・桜ちくわ)
鮭フレークご飯
ブロッコリー入り卵焼き
カボチャのコロッケ(チーズ入り)
キャベツ巻き豚肉の甘辛煮
パプリカとシメジのバターソテー
人参のグラッセ
ウインナー
プチトマト
桜ちくわときゅうり

ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



サンデーさんの、お弁当講座に行ってきました。

2008.03.23 *Sun*
コピー ~ DSCF3174

今日は、サンデーさんのお弁当講座に行ってきました。

お姉ちゃんが、卒園してから、お家弁で可愛いのを作っておらず、更新もストップしたまま・・・。

お弁当作りの気合も抜けてしまったのか、やる気もなくなってまして・・・。

でも、サンデーさんの生弁と作り方を見てきて、またやる気がわいてきました。

キャラ部分だけでなく、おかずの作り方・彩り綺麗な詰め方など、いろいろ教えてもらいましたよ~。

3種類あるうちの、ブタちゃん弁当に挑戦。耳が立ってて可愛いでしょ~?^^

そして、なんと!教室にはichigoさんと、りささんも!!

最後にお互いのお弁当の写真をパチリ☆

やっぱり、同じブタちゃん弁当でも、その人の雰囲気が出るんだなぁ~って

見てて、楽しかったです。(o^-^o)

コピー ~ DSCF3177

                       ichigoさんのお弁当

DSCF3179.jpg

                       りささんのお弁当


ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



わんちゃん弁当

2008.03.17 *Mon*
コピー ~ DSCF2950

以前、ちびた君に作ったお弁当で、犬の型を使ってみました。

お店で衝動買いをした型が、いつの間にか、たまっていて、どれもほとんど使っていない・・・。

集めて満足しちゃっています。(〃´o`)=3 フゥ

今年は、型使いも上手になりたいなぁ~と思って、使いやすそうなワンちゃんから。

ブチ犬っぽくしてみたけど、ちょっとどうでしょう?イマイチ?

このお弁当は、お家弁なので、こぼれても良いようなおかずばかりですが、

春からは、ちびた君の幼稚園弁当を作らないといけません。

食べきれる量と大きさを考えないといけないので、今から悩んでます。(-_-)ウーム

お弁当箱を小さくするか、レタス・おかずカップなんかで場所をとるか・・・。

でも、まだこれから、3年間作らなきゃいけないので、お気楽に行こう。∬´ー`∬ウフ♪


ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


キティーちゃん弁当

2008.03.12 *Wed*
コピー ~ DSCF3055

今日は、お弁当を持ってお姉ちゃんとびちた君とばぁばで、公園に遊びに行きました。

幼稚園から帰ってきて、すぐにお弁当を持って出かけ、公園の梅が見渡せる芝生で、

お弁当を出したんだけど、二人とも、ご飯どころじゃない・・・。

ちびた君なんか、蓋をあけて、一口食べただけで、

「ぼく、あそびたい!はしりたい!」と言って、落ち着かない・・・。( ̄_ ̄ i)

お姉ちゃんは私が作った、このお弁当のトマトとウズラしか食べないし・・・。

ばぁばの、手作り弁当の方をつまみ食いしてるし・・・。

今日は、風がちょっと冷たかったけど、広い公園を散歩したり走り回ったりして、

ストレス発散できました。

来月からは、ちびた君も昼間一緒にいられる時間が少なくなるから、もっと

時間を作って、二人と遊んであげたいなぁ~なんて、思いました。^^

これからの季節、お弁当を持ってあちこち出掛けたいな・・・。

今度は、動物園でも行ってみようかな?

メニュー
キティーちゃん(かにかま・海苔・薄焼き卵の黄色と水色)
エリンギ巻き牛肉のすき焼き風煮
ウインナーとコーン
ハムとプチトマト
ブロッコリー
ウズラの卵のチューリップ
プルーン


ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

プーさん弁当

2008.03.10 *Mon*
コピー ~ DSCF2958

お姉ちゃんの幼稚園弁当、ラストはプーさんです。

プーさんのクッキー型を使って簡単に。二人入れたかったんだけど、このお弁当箱には

入らなくて、周りにお花とクローバー。

前日に、おかずもどんな感じに詰めるかイラストを描いておいたのに、カボチャの

茶巾とお姉ちゃんが好きなプルーンを入れ忘れちゃいました。(T-T)

お姉ちゃんのお弁当も終わりなんだけど、最近になって、前日にお弁当のイラストを描くように

してます。

どうしても、想像してるだけだと、実際に詰めた感じと違ったり、彩がイマイチだったり・・・。

そこで、ずっと面倒だと思っていたイラストをきちんと描くことによって

全然、お弁当全体のイメージが手に取るようにわかるので、ビックリ。

もっと、早くからやっていれば良かった。(-д-`*)ウゥ-


メニュー
プーさん(チーズ・海苔・かにかま)
鶏のから揚げ
甘い卵焼き
ウインナー
ハムのブロッコリーの芯巻き
プチトマトとピクルスキュウリのお花
キュウリの塩漬け


ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


クレヨンしんちゃん弁当

2008.03.08 *Sat*
コピー ~ DSCF2955

ラスト2回のお弁当の日。また、お姉ちゃんのリクエスト通り、作りました。

今回は、珍しく「しんちゃん」ですよ。

今まで、テレビは大好きで、何回も見たがるのにお弁当にするのは、

断固として拒否していたのに、あっさり「しんちゃんにして。」と言われたもので・・・。


この所、幼稚園の行事や予定が続いてて、忙しくもあり、ちょっと気分転換になったり・・・。

お姉ちゃんはお寺の幼稚園に通っていて、3学期には「公開お寺参り」と言って、

親も一緒に座禅をしに行けるんです。

ちびた君を母に預けて私も参加しに行きました。何も考えず、時間も気にせず、

ただひたすら座禅をしている・・・。

でも、目をキョロキョロしちゃったり、足を動かしてみたり・・・、動かないって難しい。

普段、あわただしく生活しているせいか、こういう時間って貴重かも・・・なんて

思いました。

子供達の方が、キチンと座っていたかも。(;^_^A


メニュー
しんちゃん・ぼーちゃん(ハム・海苔・人参・チーズ)
ハムカツ
薄焼き卵とさけるチーズのお花
ブロッコリー
プチトマト
ウズラのゆで卵お花
(写真には入ってませんが、ウインナー)

ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



和風ミニーちゃん弁当

2008.03.03 *Mon*
コピー (2) ~ DSCF2868

ランチ流さんの、お弁当コンテストに応募した和風のミニーちゃん弁当です。

普段は、和風のお弁当はほとんど作らないんだけど、

着物を着て傘をさしてるミニーちゃんが可愛くて、挑戦。

でも、手とが見えない感じに振り向いてる所だし、着物の柄が大きくて

着物って分からないし、またゴチャゴチャしちゃいました。

でも、いつもと違う雰囲気のお弁当で、作っていて楽しかったかな。^^



ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ





ちゃまめっち弁当

2008.03.03 *Mon*
コピー ~ DSCF2912

お姉ちゃんの幼稚園弁当も、あとわずかなので、好きなキャラにしてあげる事にしました。

今回リクエストされたのは、久しぶりのたまごっち。

イラストの中からお姉ちゃんが選んだのは、この、ちゃまめっち。

私もお姉ちゃんも、知らないキャラ。たまごっちも、どんどんキャラが増えてるようですね。

本当は、もう少し「フニャ」っとした感じの口をしてるんだけど、上手くカット出来なかった。

また、お姉ちゃんの大好きなハムカツとはんぺんのチーズ焼き入ってます。


メニュー
ちゃまめっち(おかかおにぎり・蒲鉾・海苔・チーズ)
ハムカツ
はんぺんのチーズはさみ焼き
人参とブロッコリーのコンソメ煮
オクラ入りちくわ


ランキングに参加しています。
(o'▽')σ【ポチッ】とよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



03
1
2
4
5
6
7
9
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
27
28
30

プロフィール

happy clover

Author:happy clover
★家族
  年下パパ
  お姉ちゃん 小学校3年生
  ちびた君  年長さん

★ただいま、コメント欄を閉じさせて
いただいてます。御用のある方は
メールフォームからお願いします。

illust-sanpo-1.jpg



パンのブログも見に来てね。



参加してます

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援よろしくね。^^ 
お弁当箱のランチ流 ランキングへ 励みになります。 今日もありがと♪ ポチッとね★ ファイブスタイル ブログランキング



お弁当グッズ



♪キュート雑貨♪



ちびた君のお気に入り♪



お姉ちゃんのお気に入り♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
175位
アクセスランキングを見る>>



マイアルバム



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



カテゴリー



お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



コメントありがとう^^



お役立ちサイト



♪参加中のトラコミュ♪



お借りしています。

fine
アップルパイン
スパイスマシーン
アンの小箱
a-pu-pu
fuwa_b.gif
mattari-bana1.gif
banner-bous0310.jpg



可愛いお弁当がいっぱい

おべんとなかま
おべんとブログポータル
キャラ弁クラブ
幼稚園のお弁当リンク
お弁当コミュニティー



Copyright © 我が家のお弁当ダイアリー All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
