This Archive : 2008年01月

--.--.-- *--*

ミッキー弁当

2008.01.31 *Thu*
コピー ~ DSCF2776

先週、ちびた君に作ったお弁当。UPが遅くなっちゃいました。

これは、今年から年少さんのちびた君に用意した「カーズ」のお弁当箱。

量がどの位だとちょうど良いか、試しに使ってみてます。

ご飯は、多分おにぎりじゃないと、すごい事になりそう・・・。

一緒に食べていても、うろうろしたり遊んだり。スプーンやフォークなんかも

ちゃんと自分で出して、片付けて・・って出来るのか、心配。

年少さんを受け持つ先生って、すごいな~って思っちゃう。

ちびた君は、食べる事は好きみたいなので、お弁当ちゃんと食べて

来てくれるか、その辺は楽しみなんだけど・・・。

でも、その他は心配事だらけです。( ̄ー ̄;  未だに、オムツだし。

今月で3歳になるんだけど、お姉ちゃんはもうその年には、オムツは

卒業してたなぁ~。あと、3ヶ月でなんとか頑張ってくれ~、ちびた!


メニュー
ミッキー(チーズ・海苔・パプリカ)
スパムカツ
カニ入り卵焼き
パプリカとセロリのコンソメ煮
人参のグラッセ

seed sack mama手作りコンテスト・佳作

2008.01.29 *Tue*
コピー ~ DSCF0595

今月発売の「seed sack mama 通園・通学準備はこれでOK!」の

2008年度版で、「手作りコンテスト2007」の発表があり、このお弁当が

佳作に選ばれました。

去年の春に作ったお弁当だから、ものすご~く恥ずかすぃ~{汗}

ちなみに、このコンテストには、下のお弁当も応募をしてて、どちらかと言うと、

コピー ~ DSCF0640


こっちの方が私的には好きだったんだけど・・・。

でも、キャラ弁を始めたばかりの、このお弁当を選んでいただいて、とっても

嬉しかったです{ルンルン}

これを励みに、また今年もお弁当頑張るぞ~{ガッテン}



今年もよろしくでちゅ~!弁当

2008.01.28 *Mon*
コピー ~ DSCF2772

とぉ~っても、遅くなりましたが・・・・、

「我が家のお弁当ダイアリー」を今年もよろしくお願いします。

昨日から、お姉ちゃんのお弁当が始まり、久しぶりに作りました。

一昨日試しに、違うお弁当で練習してみたけど、思うようにいかない・・・。

思っていたとおりでした。(ー) フフ

まだ、感覚が戻らない感じ。お正月にさぼってたからなぁ~。^^


コピー ~ DSCF2403


こちらは、お正月に作ったおせち。(今頃UPです。)

結婚してから毎年、おせちを作ってます。一応、全部手作りです。

おせちって、年に一回しか作らないから、いつも「これどうだったっけ~?」

って感じで、同じような失敗しちゃう・・・。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

栗きんとん用の、くちなしの実を買い損なっちゃって、やっぱりキレイな黄色に

出来なかった~。うぐいすきんとんって感じ。^^

料理が苦手なのに、おせちは作りたくなるんです。なんだか、これがあるだけで

お正月の気分にひたれるからかな?

これと同じものを3つ作って、両家のじじ・ばばに持って行ってます。

ちなみに、今年の伊達巻は、お姉ちゃんも手伝ってくれました。

キャラは、ポイント程度に・・・。入れようか迷ったんだけど、なんだか

いつもの勢いで・・・。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


お姉ちゃんの幼稚園弁当も、あと数えるほど・・・。

朝、起きるのはまだまだ辛いけど、お弁当をキチンと作ってあげるために、

頑張って早起きしなきゃ{びっくり}



あんふぁんに掲載してもらいました。

2008.01.27 *Sun*
コピー ~ DSCF1846

幼稚園から、配布される雑誌の「あんふぁん」の年末年始号に、この

ムッピとマリー先生のお弁当を掲載してもらえました。

この、カラフルなキャラクターをいつか作ってみたいと思っていて、

食材が全てそろった時に作ってみました。

ちょっと、マリー先生の帽子がずれちゃってますが・・・。

他のキャラもカラフルで可愛いいのだけど、どれも、お弁当にするには

ちょっと難しいかも~。


今年最後のお弁当!

2008.01.27 *Sun*
コピー ~ DSCF2395

コピー ~ DSCF2397


今年最後のお弁当は、お姉ちゃんにはドラミちゃん、ちびた君にはドラえもんを

作りましたよ~。このキャラを選んだ理由は特にないです・・・。最後なのに。{汗}


今年は、キャラ弁とブログを始めた年で、なんだか毎日この事ばっかり

考えていたような感じでした~。^^

来年は、お姉ちゃんは小学一年生、ちびた君は年少さんになるので、

新しい生活に早く慣れて、家族との時間も大事にしていきたいな・・・と

思っています。

ブログとキャラ弁は、私にとって新しい趣味になりましたが、のんびり・マイペースで

続けられたらな~と思っています。

そして、もう一つ挑戦してみたい事。それは、最近なかなか時間がなくて

出来なかったけど、パン作りもしてみたいです。

今の夢は、パン屋で働きながら、パンの学校に行って師範を取る事。

ちびた君が幼稚園生活に慣れて、心配がなくなったら、実行してみたいな~って

考え中。

でも、そうしたら、ますますブログをやってる暇がなくなりそう・・・。

とにかく、今年はブログを通して、沢山のお友達が出来、お弁当だけでなく、

料理も好きになれた事が、とっても嬉しかったです。

毎回、私のつたないお弁当を見に来てくれて、励ましのコメントをいただき、

ありがとうございました。

来年も、どうぞ、よろしくお願いしますね。


今年最後のお笑い弁当

2008.01.26 *Sat*
コピー ~ DSCF2354

久しぶりの、「キャラ弁でお笑い芸人を作ろうの会」のイベント。

今年最後のお題は、「Over40芸人」~もはや若手ではない?スペシャル~

なんですが・・・・。誰だか分かりますか~?

もはや若手ではないどころか、古株さんを選んでしまいました。

顔のしわが足りないのと、顔の横にある粉ふき芋のせいで輪郭が

ハッキリしなかった・・・。

ヒントは「いらっしゃ~い!」の人です。


UPが遅くなってごめんなさい~。本当は、昨日がイベントの日だったんですが、

朝から出かけてしまい、今日も今から出かけるので、リンク等は後ほど

載せますので、お許しお~。


お題の人の答えは・・・・・「桂三枝」でした~。分かったかな~?^^


トトロと小トトロ弁当

2008.01.25 *Fri*
コピー ~ DSCF2344

今日は幼稚園の個人面談の日でした。

お姉ちゃん、2学期になってからは園での話をよくするようになって・・・。

先生の話や、お友達の話・・・。どれも、楽しそうで、今幼稚園に行くのが

楽しいんだろうなぁ~って思っていました。

今日、先生とお話したところ、やっぱり先生もそのように、おっしゃってたんですが、

私が思っていた以上に、お姉ちゃん、幼稚園が楽しいようで、先生いわく、

お姉ちゃん、最近、はじけちゃってるみたいです・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

年中さんの時の先生も、最近のお姉ちゃんを見て、

「○○ちゃんって、そういうキャラだったの?(;´▽`A``」って言ってたそうです・・・。

本性が出てるみたい。

でも、今まで保育参観やお誕生会などで見たお姉ちゃんは、なんとなく

おすましさんで、本当の自分が出てない感じがしてたから、今の

園での様子を聞いて、ちょっと安心しました。

本当の自分が出せるって、とっても良い事だなぁ~って。

でも、その楽しい幼稚園も、あと3学期の少しだけになっちゃいました。

思いっきり楽しい思い出が出来るといいなぁ・・・。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン



メニュー
トトロ(ゆで卵・昆布・おしゃぶり昆布・蒲鉾・海苔)
小トトロおにぎり
まん丸コロッケ
豚肉の海苔巻き焼き
てんとう虫パプリカのピクルス
春菊の胡麻和え
白菜とちりめんジャコのドレッシング和え
しいたけの甘辛煮


ピンクのコートでお出掛けキティーちゃん弁当

2008.01.24 *Thu*
コピー ~ DSCF2263

平面で、キティーちゃんを作ってみました。久しぶりか、もしかしたら、初めてかな?

お弁当を詰めながら、薄焼き卵の練習をしたんだけど、白身って本当

ツルンとキレイに焼くのが難しい。{汗}

毎回、油断をしないように焼かないと、あっという間に使い物にならない

白身焼きが出来てしまいます。(´_`。)グスン

それと、最近、写真を撮る場所も変えて撮ってみてるんですが、なかなか

思い通りの光が入ってくる場所を見つけるのって、大変。

影が出来たり、ピカピカにまぶしすぎたり・・・。

でも、今までカメラって興味なかったのに、最近はちょっと楽しくなってきました。

公園なんかで、写真を撮ってる人の気持ちが分かるようにも。

以前は、「カメラなんて、何が楽しいんだろう?」って考えだったんだけど、

今では、カメラを持ってる人を見ると、声をかけたくなる位・・・。

あれも、これも手を出したくなってる私です。(-_☆)キラーン


メニュー
キティーちゃん(ビアハム・薄焼き卵・かにかま・海苔・卵焼き)
鶏のから揚げ
海老とピーマンのケチャップ炒め
プレゼント(マッシュポテト・かにかま)
ベル(卵焼き・かにかま・プチトマト)
キャンディーケイン(リンゴ)


ミッキー弁当

2008.01.24 *Thu*
コピー ~ DSCF1896

いつか、作ってみたいなぁ~と思っていた、立体ミッキーに挑戦してみました。

立体の物に、海苔を貼るのって、結構難しい・・・。以前も、他のキャラで

失敗したので、今度こそは~!って感じで。^^

おまけに、ミッキーのパンツと手も作ってみたんだけど、置く場所にセンスが

ない感じ・・・・。(; ̄ー ̄)...ン?

こうやって見ると、ミッキーが手を上げてるみたいだわ・・・・。(;´▽`A``

でも、ディズニーキャラって、やっぱり可愛い♪(〃ω〃) キャァ♪

子供達もディズニーだ~い好きだから、もっと挑戦してみよ。


メニュー
ミッキー(海苔・かにかま)
パンツと手(かにかま・はんぺん・海苔)
ハムカツ
人参巻き卵焼き
ウインナー
ブロッコリー
プチトマト
キウイ

ハロウィン風~ミッキー弁当

2008.01.24 *Thu*
コピー ~ DSCF1909

キャラ弁倶楽部さんで、「ハロウィンキャラ弁」をやっているので、お姉ちゃんに

ミッキーのハロウィン風弁当を持たせてあげました。

ハロウィンの雑貨って、どんなのでも可愛い~。

この時期、カボチャの雑貨があるのを見ると、つい立ち止まって見てしまいます。

お姉ちゃんも、ハロウィン大好きで、お気に入りのお店にいつも

「連れて行って!」と言われ、親子で雑貨やお菓子を買っちゃいます。^^

今月は、お姉ちゃんとちびた君が通ってる英会話の教室でもパーティーが

あるので、とても楽しみにしてます。まぁ、お姉ちゃんが楽しみにしてるのは

キャンディーやお菓子ですけどね・・・。...A=´、`=)ゞ


メニュー
ミッキーのカボチャご飯(ケチャップライス・チーズ)
ミッキーとミニーのおばけ(蒲鉾・海苔・かにかま)
チーズ巻き卵焼き
茄子と牛肉の甘辛炒め
パプリカ(赤・黄色)のピクルス
プチトマト
ちくわとたくあん

ラビット弁当

2008.01.24 *Thu*
DSCF1924.jpg

先日、家族で浅草へ遊びに行った時、途中、新幹線に乗りました。

私の用事で東京に久しぶりに出かけたんですが、パパが子供達に

「ついでに、新幹線に乗せてあげよう!」と言い出し、ちょっとの

距離でしたが、乗る事に。電車は、つまらなそうに乗っていたのに、

新幹線は、二人とも、はしゃいで喜んでました。O(≧▽≦)O ワーイ♪

ちょっと、お高くついちゃいましたが、子供達が喜んだ顔を見れたから、

まぁ、いっか。(´▽`) クスッ

その帰りに、東京駅でトミカのお店に寄り、このお弁当箱をゲットしちゃいました。

いつも、可愛いお弁当を作られてる、こたママさんに教えていただいて、

この時とばかりに、いちもくさんでお目当てを探して・・・。

ちびた君が、沢山の車に目移りしてる間に、私は・・・ウフフッ。

だんだん、お弁当箱マニアになってきてる私です。止まらない~。


メニュー
ラビット(チェダーチーズ・海苔・蒲鉾)
小エビ入り卵焼き
キャベツとベーコン炒め
ささみの塩焼き
カボチャのマヨ和え
プチトマト
クローバーの人参のグラッセ

森の中でかくれんぼ弁当

2008.01.23 *Wed*
コピー ~ DSCF2234

今日は、キャラ弁倶楽部さんでやっている「写真集に載せたい!キャラ弁」の

お弁当です。

オリジナルのお弁当という事なんですが、普段オリジナルを作り慣れてないから

もんのすご~っく考えちゃって、何にもまとまりません

それで、何とか思いついたのがこれ。森の中でクマさん達がかくれんぼしてる

感じにしたかったんだけど、ブロッコリーの木があまり目立たなくなっちゃって、

分かりにくいかも・・・。

☆自己紹介☆
年長さんのお姉ちゃんと、2歳のちびた君にお弁当を作っています。
今日はどんなお弁当かなぁ~?って楽しみにしてもらえるよう頑張ってます。
キャラクターやオリジナルで可愛いく、そして栄養もあるお弁当作りが目標です。

☆キャラ弁を作ってて良かった事☆
もともと、料理が苦手だったのですが、キャラ弁を作るようになってから、色んな
食材に興味を持つようになった事と、上手く作りたいとの気持ちから、色々
試行錯誤しながら、料理をしてみようと言う前向きな姿勢になれた事です。
そして、キャラ弁を通してお友達が出来て、沢山のアドバイスをしていただいたり、
励ましてもらえたり、楽しくお弁当(料理)を作れるようになった事・・・です。^^

そして、いつも楽しい企画をたててくださってる321ははさん、本当にありがとう。

いつも、お世話になってる皆さん、これからも、よろしくお願いします。^^



サンタさんとトナカイ・赤いツリー弁当

2008.01.23 *Wed*
コピー ~ DSCF2250


今日は、クリスマスのお弁当にしてみました。

赤いツリーとトナカイが、ちょっと分かりづらいかも?

サンタさんの後ろにあるのは、ゆで卵で出来た、プレゼントが

沢山入った袋です。これも、分かりづらいかな?

やっぱり、サンタさんや、トナカイとかのクリスマスのキャラって

可愛い~。 まだまだ、クリスマスのお弁当作って

みたくなっちゃった。^^


クリスマスの雑貨は先月から飾っていたんですが、ツリーは

やっと今日出しました。

先日、お姉ちゃんに、「先生が皆に、『もう、ツリー{ツリー}を出した人~!』って

聞いたら、皆、『は~い!』って言ってて、私だけ手を上げられなかった!」

と言われたもので・・・。

これで、クリスマスのデコレーションがそろいました。


メニュー
サンタさん(おべんと畑のカボチャ味・薄焼き卵・ビアハム・海苔)
トナカイ(ソーセージ・赤いウインナー・海苔・おしゃぶり昆布)
赤いツリー(赤いウインナー・チーズ)
プレゼントの袋(ゆで卵・かにかま)
まん丸コロッケ
ささみのゆかり天ぷら
パプリカとシメジのバターソテー
えのきのおかか和え
リンゴ

リラックマサンタとキイロイトリのトナカイ弁当

2008.01.23 *Wed*
コピー ~ DSCF2260

お姉ちゃんの今年最後の幼稚園のお弁当は、やっぱり「リラックマ」にしました。

また、クリスマスっぽくして、色んなキャラを入れてみました。

リラックマのサンタと、キイロイトリのトナカイ。それと、リンゴで作った赤いブーツと

雪だるまも入ってます。

2学期も、なんだかあっという間でした。明日からは、半日保育が始まります。

幼稚園生活も、残り少なくなってきて、また寂しさがジワジワ・・・。

子供って大きくなるのが早いなぁ~。これじゃ、おばさんになっちゃうわけだ。

自分磨きも怠らないようにしないとな・・・。(やりたい事はいっぱいあるんだど。)

半日保育で、給食・お弁当はありませんが、パパには毎日まだまだ作らなきゃ

いけないし、二人にも作るようだな・・・。

今年も、お弁当作り、もう少し頑張るぞ~

メニュー
リラックマ(オカかおにぎり・チーズ・人参・海苔)
キイロイトリ(甘い卵焼き・プチトマト・海苔・おしゃぶり昆布)
雪だるま(マッシュポテト・人参・ビアハム・海苔)
海老とピーマンのケチャップ炒め
鶏のから揚げ
リンゴのブーツ

おすぎとピーこ弁当

2008.01.23 *Wed*
コピー ~ DSCF1998

今日は、「キャラ弁でお笑い芸人を作ろう会」のイベント、第3弾の日。

今回のテーマは、☆お笑い芸人以外に挑戦!笑える顔の芸能人☆です。

芸能人ってなると、結構広くて、誰にするか決めるのが難しかったぁ~。

で、選んだのがこれ・・・。「初人物立体に挑戦!」って、おにぎりに海苔で

顔のパーツを付けただけですが・・・。

ラミラミ会長に、立体のコツを教えてもらったんですが、

鼻やほほまで立体にするのはまだ無理そうだったもので・・・。

メガネとか髪型に特徴があると作りやすいそうです。今回、片方には

メガネ付けてみましたよ。^^

でも、似てなくて「これは~・・・・、誰?」って思われそうで、自信がなかったので

また、イラストも一緒に撮っときました。

いつか、イラストなしでUP出きるようになるかなぁ~?


キティーちゃんのハロウィン弁当

2008.01.23 *Wed*
コピー ~ DSCF2054

お姉ちゃんから「キティーちゃんとハロウィン{ハロウィン}のお弁当にしてね♪」と

リクエストされたので、今日これを持たせて上げました。

幼稚園では、昨日ハロウィンパーティーがあり、今日は、その絵を

書くらしいです・・・。ちょうど、ハロウィンムードいっぱいの幼稚園で、

このお弁当も食べてくれてるのかなぁ~?




メニュー
キティーちゃん(海苔・人参・紫キャベツ・チーズ)
いんげん巻きベーコン
甘い卵焼き
高野豆腐と人参の煮物
裂けるチーズとビアハムのお花
キュウリとプチトマトの蒲鉾はさみ


チビまめごま弁当

2008.01.23 *Wed*
コピー ~ DSCF2058

今日、ちびた君は、幼稚園の面接に行ってきました。

年少さんから入園させるか悩んで、パパと相談した結果、

来年から年少さんで行かせる事にしました。

でも、ちびた君、まだなぁ~んにも一人で出来ません。(; ̄ー ̄川

今日も、「お名前は?」と聞かれて、なんとか下の名前を言えた程度・・・。

いつも、パパから呼ばれてる呼び名の、「ちびたです!」と答えないか、

ヒヤヒヤしたくらい・・・。…o(;-_-;)oドキドキ

でも、先生に、「幼稚園は失敗をしに来る所ですから、安心してください。」

と言われて、ちょっと気が楽に・・・。

来年、ちびた君が、沢山いろんな事を頑張ってる姿を想像したら、ちょっと

ワクワクしてきました。

お友達と仲良く遊んだり、絵を描いたり、着替えをしたり、お弁当を全部食べてきたり・・・。

一年後、大きく成長してくれるのを期待して、親子で頑張ろう!って思った

一日でした。


メニュー
まめごまおにぎり(海苔・ビアハム)
卵焼きのハート
人参と大根・高野豆腐の煮物
いんげん巻きベーコン
ビアハムと裂けるチーズのお花
蒲鉾にキュウリ・プチトマトはさみ

スポンジボブ弁当

2008.01.23 *Wed*
コピー ~ DSCF2065

家族ではまってる、アニメのスポンジボブ。毎日、パパと子供達で、ボブの

ゲームをしてます。

雑貨屋に行くと、お姉ちゃんは必ず、ボブの物がある所へ直行。

ノートやペン、小物、お菓子なんかを、今までいくつ買った事やら・・・。

でも、つい可愛いキャラに負けて、私もお財布の紐がゆるんじゃう・・・。

そんでもって、今日は、お弁当で楽しんでもらおうと、ちびた君に、これを。

ボブの後ろで、から揚げが背中を押してます。^^

本当は、左のカーニバーガー(ハンバーガー)を、ウインナーの

ムースボール(丸いウインナー)で作りたかったんだけど、買い置きして

なかったから、お魚ソーセージで代用。

他のキャラもいつか挑戦したくて、イラストを見ては「どんな食材で

出来るかな~?」って考えるのが、楽しい^^


メニュー
スポンジボブ(かく天・海苔・蒲鉾・かにかま・青の薄焼き卵)
カーニバーガー(お魚ソーセージ・チーズ・レタス)
ボブのおうち(かぼちゃの茶巾・蒲鉾・キュウリ)
うきわのおにぎり(かにかま・Bobの文字の味噌漬け)
鶏のから揚げ
えのき・しめじ・いんげんのバターソテー
ブロッコリー
プチトマト

シナモン&エスプレッソ弁当

2008.01.23 *Wed*
DSCF2074.jpg

昨日、お姉ちゃんに「明日のお弁当は、シナモンで良い?」と聞いたら

OKだったので、キャラはすぐに決まり。

たまには、平面のシナモンも良いかなぁ~?なんて思って、

「ふりかけご飯に、シナモンとか乗せるのでも良い?」って再度聞くと、

「おにふぎりの、シナモン!」と言われ、(*-ェ-),ムー

じゃぁ、小物・他のキャラとかで、ちょっと違った感じのにしてみようかなぁ~?

なんて、寝ながら考えてたら、そのまま寝てました。

特に、凝った小技もなく、(いつもの事だけど・・・。)また、あまり

変りばえのないシナモン弁当に・・・。

シナモンを作ってていつも思う事・・・。それは、顔と耳のバランス・形が

しっくりこないって事。ポムポムプリンもそうだったけど、たら~んと

たれた感じの耳がなかなか難しい・・・。^^ そこが、可愛いのになぁ~。


メニュー
シナモン(海苔・お魚ソーセージ)
エスプレッソ(チーズ・海苔・リンゴの皮)
甘い卵焼き
いんげん巻きささみのレンジ蒸し
人参とかく天の煮物
キュウリの塩漬け
人参と青薄焼き卵白のお花
リンゴ
プチトマト
ウインナー

プーさん弁当

2008.01.23 *Wed*
コピー ~ DSCF2086

今日は、ちびた君に久しぶりにプーさんを作ってあげました。

私が作ってる横で、チーズをつまみ食い・・・、海苔をつまみ食い・・・。

気をつけてないと、せっかく時間がかかってカットした顔のパーツまで

持って行かれちゃう。ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ


先日、嬉しい事がありました。

ちびた君は、ほとんど野菜を食べてくれません。

プチトマトも、ブロッコリーも人参も。「逆に食べられる野菜って何だろう?」

って考えたら、思い浮かばない。

でも、いつか食べてくれるだろう・・・っていう期待から、お弁当には毎回

ガンガン野菜を入れてます。ポイってされてもいいから・・。

本当は、細かくしたり、分からないようにして食べさせたりすれば

良いんだろうけど。でも、やっぱりその「味」を分かるようになって欲しいし。

そんな願いの中、私が、先日お弁当の残りのブロッコリーに

マヨネーズをかけて食べてたら、ちびた君が

「ぼくもマイネーズ(マヨネーズ)やる!」って言って、かけてくれました。

そして、私が「ありがと!わぁ~、おいしくなった!」って言って食べたら

ちびた君も、それをパクっと!

私が「えら~い!」って褒めたら、もう一つパクっと。

また、イヤイヤされるかもしれないけど、その時はとっても嬉しかった。^^

色んなきっかけで、少しずつ食べれる野菜が増えてくれると良いなぁ~。


メニュー
プーさん(チェダーチーズ・かにかま・海苔)
ハチ(チーズ・海苔・かにかま)
人参巻き牛肉の甘辛焼き
竹の子の煮物
はんぺんのチーズ焼き
グリンピース入り卵焼きの茶巾
プチトマト

ロールパンナちゃんとアンパンマン・めいけんチーズ弁当

2008.01.23 *Wed*
コピー ~ DSCF2077

初キャラの、ロールパンナちゃんです。お姉ちゃんが小さい時、アンパンマンの

中で一番好きなキャラでした。今では、アンパンマンの「あ」の字もありませんが。

アンパンマンのおもちゃやグッズを、沢山買ってあげたけど、

ちびた君は全然興味ないので、子供部屋のすみで寝てます・・・。


最近、お姉ちゃんと交換日記をしています。

きっかけはと言うと、この所、ふと気が付くと、キッチンにお姉ちゃんからの

メモが置いてあって、そこには、「きょうのおべんとう、おじょうずに

できましたね。」とか、「おかあさん、すき。」とか、なんだかホッとする

言葉が書いてあって、手紙をもらうって嬉しいな~なんて思い、

「そうだ、子供の頃やった交換日記がいいかも。」って事で始めたんです。

それに、お姉ちゃんの文字や文の練習にもなるし・・・。

私が返事を書いて渡すと、すぐに返事が来たり、言った方が早いだろう~って

文の時もあるけど、なんだか日記が来るのが楽しいんです。

でも、いつまで続くかなぁ~?それも、ちょっと楽しみ


メニュー
ロールパンナちゃん(ハム・白身の薄焼き・青の薄焼き・かにかま・海苔)
アンパンマン(おべんと畑の人参味・海苔・かにかま・白身焼き)
チーズ(おかかご飯・海苔・さつま揚げ)
卵焼き
いんげん巻きささみ焼き
ウインナー
人参と大根の煮物
ブロッコリー

黄色いとりオムライス&リラックマ弁当

2008.01.23 *Wed*
コピー ~ DSCF2092

今日も、お姉ちゃんのリクエスト通り、黄色いトリのオムライスです。

最近、リクエストがあるので、キャラに困らなくて、助かってます。

(考えなくて良いし~♪食材だけ買っておけば良いし~♪^^)

あとは、多くならないように・・・。でも、やっぱり今日も時間がなくて

食べ切れなかったと、少し残してました。(_ _。)・・・シュン


今日は、これから二人を連れてインフルエンザの予防接種に行ってきます。

今年は、二人とも逃げたり泣いたりしないで出来るかなぁ~?(;-_-) =3 フゥ


メニュー
黄色いとり(オムライス・人参・海苔)
リラックマ(ウズラ巻き・蒲鉾・海苔)
チーズとブロッコリー入りささみカツ
海老のケチャップ炒め
プチトマトのチーズ焼き
揚げサツマイモ

ミニーちゃん弁当

2008.01.23 *Wed*
コピー ~ DSCF2111

今日は、すんご~い寒~い!

午前中、ちびた君のサークルに行ってきて、今さっき帰ってきましたが、

まだ手がかじかんでて、上手く文字がうてません・・・。


先週、幼稚園のバザーに行ってきました。色んな物が安くて、目移り

しちゃいました。^^ 「こんな物も、バザーで出しちゃって良いの~?」って

いう様な、高価な物まであって、皆お金持ちだな~なんて、関心まで

しちゃった。

帰りには、重たくて持ちきれないほど買ってました。( ̄ー ̄;

今の時期、あちこちでバザーをやってるので、渡り歩こうかな~?

影で、「バザーおばさん」って言われてたりして。( ̄∇ ̄*)ゞエヘ


メニュー
ミニーちゃん(チーズ・海苔・かにかま・チェダーチーズ)
いんげん巻き卵焼き
豚肉の甘辛炒め
はんぺんとチーズのバター焼き
ウインナー
ブロッコリー
プチトマト
リンゴ
お花のお魚ソーセージ
ハート人参のグラッセ

101匹わんちゃん弁当

2008.01.23 *Wed*
コピー ~ DSCF2120

昨日、近所の保育園のバザーに行ってきました。

家事を済ませてから行ったので、開店前から並ぶ事は出来なかったんですが、

雑貨のある部屋へ行ったら、なんと!このミッキーのダイカットランチボックスが

あったんです! 私が、すかさずこのお弁当箱を手に取ると、

役員らしき方が近寄ってきて、「お安くしますね~。」って、頼んでも

いないのに、値下げしてくれました。なんと、80円!

ネットやオークションで、ちょこちょこダイカットのお弁当箱は探しているんだけど、

なかなか見つからなかったので、とってもラッキー

こんな所で出会えるなんて、思ってもいなかった~。

ますます、バザーのとりこになっちゃいそう。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

ちびた君も、ミッキーのお弁当箱に大喜び!でも、中身がダルメシアンで、

がっかりしてました。(犬の名前が分かりません。ボンゴ?パディータ?)

「ぼく、ミッチーがよかったー!!」(≧ヘ≦) ムゥ


メニュー
ダルメシアン(白身焼き・海苔・かにかま)
サイコロご飯(おべんと畑の人参味・空豆味)
甘い卵焼きとハートのかにかま
野菜のチーズ炒め
レタスとベーコンのクルクル巻き
塩漬けキュウリ
プチトマト
さつま揚げ

リンゴを持ったリラックマ弁当

2008.01.23 *Wed*
コピー ~ DSCF2162

今週、お姉ちゃんから「リラックマのお弁当にしてね{ハート}」と

リクエストがあったのに、先日失敗した「チップとデール」をどうしても

リベンジしたくて、立体で挑戦したら、また撃沈。|||(-_-;)||||||どよ~ん

チップ達は可愛いから何度も作りたいのに、どうしても上手くいかない・・・。

なんだか、トラウマになりそう・・・。でも、どうして可愛く作ってあげたいなぁ~。


なので、今日はちゃんとお姉ちゃんのリクエスト通り、リラックマにしておきました。

いつものご飯の量で全身を作ったんですが、大きい顔がバ~ンとあるのと

違って、ちょっと新鮮。私にとってですが・・・。(=v=)ムフフ♪

あさっては、お姉ちゃんのお遊戯会です。また、ウルウルして来ますね。^^


リラックマ(おかかご飯・蒲鉾・海苔・かく天)
キイロイトリ(サツマイモの茶巾・卵焼き・海苔・かにかま)
ハムカツ
粉ふき芋
ハートのお魚ソーセージ
葉っぱのコンソメ煮
リンゴ
プチトマト

黒ねこ&ぶちねこ弁当

2008.01.23 *Wed*
コピー ~ DSCF2116

今日は、お姉ちゃんの発表会に行って来ました。

英語の歌と、岡本真夜の「tomorrow」という曲の合奏に、オペレッタでした。

年長さんでも、tomorrowなんて演奏出来るんだぁ~なんて、ちょっと

関心しちゃいました。^^

オペレッタは、皆自分の好きな役をやって良いみたいで、お姉ちゃんは

「シンデレラ」の役で、可愛らしいドレスを着ていました。

家では、「このやろ~!」なんて、男の子みたいなのに、そういう時は

女の子らしい役をやりたいんだ・・・なんて、内心笑っちゃいました。

でも、どの時も照れくさそうにやっていて、お姉ちゃんらしいなぁ・・・って

思いながら、応援したり。

でも、やっぱり年長さん位になると、皆落ち着いて楽しんでやってる姿が

印象的でした。

去年は、涙ダーダー 感(┳∧┳)動 って感じだったけど、今年は

「あぁ・・・、幼稚園の発表会もこれで終わりかぁ・・・。お姉ちゃんも

大きくなったなぁ。」って、嬉しさの方が多かったです。

まぁ、多少は(〒_〒)ウウウもありましたが・・・。(やっぱり泣いてるじゃん!)


今日はこれから、家族でひいばあちゃんちの畑に芋ほりに行ってきます。

お弁当のメニューは、今日はなしでスイマセンが、これは先日の

ちびた君のお弁当です。キャラに頼らないで、動物とかのお弁当も上手く

なりたいなぁ~なんて思って、最近いくつか作ってます。

それでは、行って来ま~す。イッテキマース"8-( *゚ー゚)カタカタカタ--..



ハム太郎とちびまるちゃん弁当

2008.01.23 *Wed*
コピー ~ DSCF2166

とうとう、お姉ちゃんの幼稚園でもインフルエンザでお休みが出てきてる

という話がちらほら・・・。しかも、同じバスのお友達のようで・・・。

うちは、まだ予防接種を1回しかしてないし、ヒヤヒヤものです。

去年は、予防接種をしていても、インフルエンザにかかりました。

でも、予防接種をしなかった年に比べたら軽く済んで、寝込んだり

なんて事にはならなかったので、やっておいて良かったなぁ~って

思いました。

今年は、かかりませんように~m(゚- ゚ )カミサマ!



メニュー
ハム太郎(チーズ・ハム・お魚ソーセージ・海苔・かにかま)
ちびまるちゃんおにぎり(おべんと畑のカボチャ味・海苔・かにかま・さつま揚げ)
手まりおにぎり(おべんと畑の梅味・海苔)
ハムカツ
卵焼き
粉ふき芋
サツマイモ・キュウリ・チーズのマヨサラダ
プチトマト
かにかまのお花

ティガー弁当

2008.01.23 *Wed*
コピー ~ DSCF1871

毎週、朝のテレビで二人が楽しみにしている、ディズニーチャンネルのプーさん。

お姉ちゃんとちびた君で、プーさん達がスーパー探偵団になるお話の、

真似をして遊んでる姿がおもしろいんです。^^

お姉ちゃんが、プーさん。ちびた君はティガー役。

「おっはよ~♪うほほ~い!」って言いながら、ちびた君はジャンプするんです。

ティガーになりきってる姿がかわいい・・・。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

で、ティガー弁当にしたら、喜ぶかなぁ~?って期待して作ってあげました。

「(・・*)。。oO(想像中)・・・・・なに?これ?」 

( ̄‥ ̄)=3 フン 最近、空振りが続いてます。(T-T*)フフフ…


メニュー
ティガー(おべんと畑人参味・チーズ・蒲鉾・ウインナー・
海苔・おしゃぶり昆布)
おかずは、シナモン&シフォン弁当と同じです

運動会弁当

2008.01.23 *Wed*
コピー ~ DSCF1891

久しぶりの更新です。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ブログを始めてから、早半年。ちょっと、一息ついてました。

でも、お弁当は毎日作ってましたよ。^^


今日は、運動会のお弁当。リラックマとハロウィンっぽく。

運動会当日は、あいにくの雨で、次の日も雨・・・。

結局、平日に幼稚園の近所の川原で運動会がありました。

もう、園児が入場する所から(T-T) ウルウルです。(早すぎっ。)

お姉ちゃんは、年少さんを誘導する係りをして入場。

かけっこは5人中4位。でも、リレーでは、同じ走者の女の子を

抜かしてました。(≧∇≦)ъ ナイス~!

組み立て体操も、ひとつひとつ、頑張ってました。 ヾ(^ー^;)ヨシヨシ

もう、幼稚園の運動会もないのかぁ~と思ったら、ちょっと寂しくなっちゃいました。

今度は、ちびた君の応援だな。(`0´)ノ オウ!


ピカチュウ弁当

2008.01.22 *Tue*
コピー ~ DSCF2225

今日は、初キャラのピカチュウです。

ポケモンのキャラは、子供達は興味がないので、2~3年後に

ちびた君が幼稚園に行ったら作るようになるかなぁ~?なんて

思ってたんですが、昨日お姉ちゃんから突然

「男の子にも、わぁ~!って言われたいから、ポケモンにして!」

とリクエストされました。

しかも、「ディアルガか、パルキア。それか、ダークライ!」って。

「どれも、出来ませんが?」ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

「じゃぁ、ピカチュウでいいや・・・。」と、しぶしぶ。

もうすぐ、お姉ちゃんが帰ってくるなぁ・・・。

今日は、どんな感想が聞けるかなぁ?

メニュー
ピカチュウ(薄焼き卵・海苔・かにかま)
鮭フレークご飯・ビアハム
カボチャ入り卵焼き
里芋の煮物
えのきの牛肉巻き甘辛煮
赤ピーマンのパプリカ焼き
塩茹でさやいんげん
プチトマト

01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
30

プロフィール

happy clover

Author:happy clover
★家族
  年下パパ
  お姉ちゃん 小学校3年生
  ちびた君  年長さん

★ただいま、コメント欄を閉じさせて
いただいてます。御用のある方は
メールフォームからお願いします。

illust-sanpo-1.jpg



パンのブログも見に来てね。



参加してます

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援よろしくね。^^ 
お弁当箱のランチ流 ランキングへ 励みになります。 今日もありがと♪ ポチッとね★ ファイブスタイル ブログランキング



お弁当グッズ



♪キュート雑貨♪



ちびた君のお気に入り♪



お姉ちゃんのお気に入り♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
161位
アクセスランキングを見る>>



マイアルバム



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



カテゴリー



お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



コメントありがとう^^



お役立ちサイト



♪参加中のトラコミュ♪



お借りしています。

fine
アップルパイン
スパイスマシーン
アンの小箱
a-pu-pu
fuwa_b.gif
mattari-bana1.gif
banner-bous0310.jpg



可愛いお弁当がいっぱい

おべんとなかま
おべんとブログポータル
キャラ弁クラブ
幼稚園のお弁当リンク
お弁当コミュニティー



Copyright © 我が家のお弁当ダイアリー All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
