This Category : パン教室・パン作り

--.--.-- *--*

おやつにアンパンとはちみつレモンパン♪

2009.02.06 *Fri*
子供達が帰ってくる前におやつにと、パンを作ってみました。

最近、仕事から帰ってきては、昼ごはんも食べずに、パンを焼いたりしてます。
その位、パンが作りたいんだなぁ~。(´ー`*)。・:*:・
料理も、その位好きだったら、良いんだけど・・・・。(;^_^A アセアセ・・・

コピー ~ DSCF5536

今までは、パンが焼けた香りが好きで、幸せを感じていたけど、
最近は、発酵中の香りが大好き。(*´∇`*)
仕事中に、ホイロの中の香りを嗅ぎたくて、うずうずする時も。((^┰^))ゞ テヘヘ

コピー ~ DSCF5543

パン教室で作ったのとは、違う成形のアンパンに挑戦。
illust-springkids-6.jpg     コピー ~ DSCF5550

line20.gif


そして、はちみつとレモン果汁が入った「はちみつレモン」パン。
コピー ~ DSCF5579

仕上げに、レモン果汁を入れたアイシングをぬって出来上がり。

水分量を間違えてしまったのか、ちょっと生地が硬めで、
発酵も充分出来なくて、ちょっと残念だった。(T-T) ウルウル
食べるには、そんなに問題はないんだけど、私的には
納得いかなくて・・・、またリベンジしよっかな?

でも、子供達には、「酸ッパ!(◎_◎;) !!」と嫌がられたパンでした。
レモンのアイシングと、はちみつが丁度良い感じなのに、
パンが酸っぱいって言う事に、驚いたみたい。(≧m≦)ぷっ!

ちょっと、ケーキみたいで美味しかったのに~。(  ̄っ ̄)ムゥ


ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン






週末のパン作り~ロールパン&シナモンパン~

2009.01.31 *Sat*
コピー ~ DSCF5451
*ロールパン*
ちびた君のリクエストで作った、ロールパン。
教室で作った時の成形を思い出しながら、一人で挑戦。
なんとか、形になってるかな?テヘヘッ(*゚ー゚)>

コピー ~ DSCF5461
*シナモンパン*
丸めてカットした断面が、綺麗に出せるか挑戦してみたかった、シナモンパン。
もうちょっと、くっきりラインが出せたらよかったなぁ~。(  ̄っ ̄)ムゥ


この日も、子供達と成形を楽しみました。
私が、ロールパンの成形をしてる横で、お姉ちゃんと、ちびた君も
それぞれ、好みの成形をして、オーブンで焼きました。

コピー ~ DSCF5453
上が、ちびた君が作った、「ネックレス型パン」
下が、お姉ちゃんが作った、「ミッキー型パン」
将来のパン職人さん達のパン、美味しそうでしょ~?(=v=)ムフフ♪

ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン



パン教室~ブリオッシュ&コルネ~

2009.01.29 *Thu*
コピー ~ DSCF5488
*ブリオッシュ*
ブリオッシュは、形が可愛くて、ずっと前から作ってみたかったパンの一つ。
今回は、ブリオッシュ型で、3種類の成形をしました。

一つは、まん丸い形の、ブリオッシュ・ムスリーヌ。
二つ目は、まん丸の上に小さい丸が乗った、ブリオッシュ・ア・テート。
三つ目は、三つの丸の上に小さい丸が乗った、ブチオッシュ・シュクレ。

同じ型でも、こうやって成形を変えてみるのも、楽しいですね~。(*´∇`*)


コピー ~ DSCF5494
*コルネ*
コルネも楽しみにしていたパンの一つ。
コルネ型にパン生地を巻きつける作業が、やっぱり一番楽しい。O(≧▽≦)O ♪
「綺麗な形に焼けますように♪八(^□^*) !!」

一緒に、カスタードクリームとチョコクリームも作りました。
短時間で簡単に出来たので、気が向いた時に、ちょちょっと作って、
おやつに使えそう。d(゚ー゚*)ネッ!


ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン



ミニプルマン&イギリスパン

2009.01.22 *Thu*
*ミニプルマン*
コピー ~ DSCF5412

*イギリスパン*
コピー ~ DSCF5413

今回のパン教室は、ミニプルマンとイギリスパン。

同じ配合と量だけど、違う型を使って、それぞれの食感の違いを楽しむと
言うもの。

ミニプルマンの方は、上に膨らむのを蓋で押さえるため、中はぎゅっと詰まった
感じ。
そして、イギリスパンの方は、蓋がないので上に大きく膨らみます。
だから、中はふっくら柔らか。
その日の気分で型を変えて、食感を楽しむのも良いですね。(*'ー'*)ふふっ♪

私は・・・、両方好きだな。(*´ェ`*)


ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン

週末にパン作り三昧♪

2009.01.20 *Tue*
コピー ~ DSCF5371
~チョコバナナパン~


コピー ~ DSCF5368
~ライスブレット~
チョコバナナパンとライスブレットは、パン教室で作ったパンをおさらいして
みました。
やっぱり、自分ひとりで作ったのと、教室で作ったのとはイマイチ違う。( ̄ー ̄;

コピー ~ DSCF5379
~チョコチップ&抹茶メロンパン~
メロンパンの命、メロンの格子模様が出てな~い。(T-T) ウルウル

こちらのメロンパンは、この本↓を参考に、作ってみました。

           

最近、午後に予定がない時や、週末の朝に、パンを作っています。
何回も作ってるうちに、だんだんパン生地やレンジの扱い方にも
慣れてきたぞ~。^^

失敗した事や思うようにいかなかった所は、メモして教室の先生に
聞いてみるので、分かったら、こちらでもご報告しますね~。(=v=)ムフフ♪

ランキングに参加してま~す。
最後にポチッとお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファイブスタイル ブログランキング
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡アリガト♪(*'-^)-☆パチン









03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

happy clover

Author:happy clover
★家族
  年下パパ
  お姉ちゃん 小学校3年生
  ちびた君  年長さん

★ただいま、コメント欄を閉じさせて
いただいてます。御用のある方は
メールフォームからお願いします。

illust-sanpo-1.jpg



パンのブログも見に来てね。



参加してます

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援よろしくね。^^ 
お弁当箱のランチ流 ランキングへ 励みになります。 今日もありがと♪ ポチッとね★ ファイブスタイル ブログランキング



お弁当グッズ



♪キュート雑貨♪



ちびた君のお気に入り♪



お姉ちゃんのお気に入り♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
200位
アクセスランキングを見る>>



マイアルバム



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



カテゴリー



お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



コメントありがとう^^



お役立ちサイト



♪参加中のトラコミュ♪



お借りしています。

fine
アップルパイン
スパイスマシーン
アンの小箱
a-pu-pu
fuwa_b.gif
mattari-bana1.gif
banner-bous0310.jpg



可愛いお弁当がいっぱい

おべんとなかま
おべんとブログポータル
キャラ弁クラブ
幼稚園のお弁当リンク
お弁当コミュニティー



Copyright © 我が家のお弁当ダイアリー All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
